ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

週に一度のお針子とか、お菓子の家作りとか

土曜日は学会の委員会があったので、今週は日曜日だけしかないのだが、
実益を兼ねた家事&趣味…………
 
まずはお抹茶BOYがバスケットの練習に行っている間に、お針子を。
新しいパンツを購入してあるのに、気に入ったものしか穿かない彼のために、
抜けて擦り切れてしまった膝に当て布をつける。 
 
イメージ 1
 
同じ色や、色あせ加減の布がないので、似合いそうなものを貼ってみた。
それぞれ、すり切れているのは片側で、反対側は飾り。
 
色も、何度か洗うと、馴染んでくるでしょう……たぶん。
 
 
続けてお針子もう一件、
暖かくて和風で気に入っていたので、盛んに着まわした挙句、
柔らかい布であるがゆえに、袖口やポケットの縁が痛んでしまったコートを直そう。
 
赤丸のところ、薄くなった布を直したいと思っていた。
 イメージ 2
 
袖口を解く時に、弱っていた布を破いて(裂いて)しまい、いきなりやる気が失せる。
イメージ 3
 
気を取り直して、黒っぽい当て布をする。
イメージ 4
 
当て布を包む形で、和柄っぽい布色を挿してみる。
イメージ 5
 
ポケットの口も同じ布で補強する。
イメージ 6
 
ついでに衿も。(これは単なる飾り)
イメージ 7
 
 
………予想外に派手になったが、まあ、いいか
イメージ 8
 
非対称を狙ったものの、これでは非対称すぎるので
右衿の先に、もうちょっと色を置こうと思う。 ←たぶん来週になってから。
 いっそ右ポケットの挿し色も弱くするか、外しちゃおうかな。
 
                           
 
 
次は気の早いクリスマス準備。
ジンジャーブレッドハウスの枠(土台)作り。
 
建材であるジンジャーブレッドが割れていて、
まずは、アイシングを作って、壁材部分の補強しなければならなかった。
 
割れたかけらはすべてあったので、輸送中に割れたものかと思う。
元々のジンジャーブレッドが歪んでいたから、割れやすかったのかも。
 
イメージ 9
 
 「アイシングが固まりかけたのに、乾くと外れたり」
 「あるいは乾く前にゆっくりずれてしまったり」
 「板がまっすぐじゃなくた、四角にならなかったり」
 「直角に固定するのがいちばん大変」
 
………そりゃあ、木で家を作るのと、同種の苦悩があるわけで。
 
 
 「でも、木なら落としても割れないし。(←だから、俺が作っている方が難しい)」
 
お抹茶BOY、真剣。
イメージ 10
 
 
ひとまず、形にはなりました。(カボチャの皮のパックは、生乾きの屋根が落ちてくるのを押さえてます)
イメージ 11
 
 
ジンジャーブレッドは一月以上、アイシングも20日以上持つレシピで作っているので、
あとはほこりがかぶらないところに置いて、完全に乾かし、
クリスマスパーティの日に、みんなで飾りをつける予定です。
 
だいたい毎年同じだけど、メニューも少し考えないと。