ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

このカッコ良さはなんだ

午後から外勤で会議なので、時間が半端になってしまい、家でグダグダしている。
 
カエルさんが、009の記事を出していた。 「♪赤いマフラ~」 という曲のものだ。
私は昭和版第二弾のサイボーグ009…… 「♪吹きすさぶ風が~」 という曲が一番思い出深いのだが、
検索していたら、こんなのを見つけた。
 
2012年MVで、はっきり言ってキャラクターの顔は、誰が誰だか というくらいに替えられている。
 

 
でも、この、かっこよさはなんなのだろう。
007が凄いなあ…… ジェット(002)が好きなのだが、(鼻がないので)何処にいたのかわからんかった
 
昔、と言っても、私がちゃんと映画を覚えている時期、フットルースというヒットしたアメリカ映画があって、
2011年に、セリフから、設定、カメラアングルまでそっくりなリメイク作品が作られた。
映像技術や、キャラクター達の服装だけ変わって、
昔、使われていた車が、もうちょっと古くなって出てきたりして。
 
フットルース2011」は、あまり評判にもならなかった映画だが、
はじめてこの映画を見る人は、きっと面白かったんじゃないかな、と、思う。
何よりも私は、このバカバカしいまでに忠実なリメイクのつくり方に、元作品への愛を感じてしまった。 
 
アニメなら、原理的にはもっと簡単だ。
少なくとも、時代背景や服装は、実写映画ほど気にしないでいい。
 
石ノ森の原作も良かったが(新幹線の横を加速装置で走る009が、サボって上に腰掛けるシーンがあった)
アニメで黄色のマフラーが信じがたい長さでたなびくシーン(←引きずるやろ)等、今見てもワクワクする。
引用したyoutubeは、何度かアニメになった009の絵コンテの心意気を、
現在の映像技術で作ったものに他ならない気がする。
 
  なお、ニューロンはいいが、ハニカムの画像はいらんと思う。グリード(鋼錬)か、って気になる。
  009は学生服? 彼を高校生設定にするならブレザーの方が似合うと思うが。 ←いろいろ文句はある
 
 
景気のいいものを観たなあ♪
過去のアニメ作品の良さを、そのままトレースする作品を、もっと見たいな、と、思う。 
 
          中途半端に実写化したり、新しいものを考えるよりマシだと思うぞ?  ←思わず毒
 
カエルさん、ありがとうございます。