ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

確かに語学はツールだが……

常々私は、英会話も英作文も、語学は単なるツールであって、
何を話すか、何を論じるかが重要だ、と、言ってきた。

                 言ってきた………が。

学生さんが論文を仕上げてきた。
日本語論文だが、アブストラクトだけは、英語。
日本語論文の内容を事前に読んでいるので、何を言いたいのかは、推測できる、、、、はずだ。

                 はずなのだ……が。

いや、単語からの推測だと、書きたいことがたくさんあるっていうのもわかるのよ。
たくさん書きたい情熱も、わかるのよ。

                 わかるのだ………が。



         英文法も、少しは積極的に学んだ方がいい……   かな


要はツールを使いこなしましょう、って一言に尽きるのかもしれないが、
単語の選び方を直して、語順を直して、言い回しを修正して。 
と、やってるうちに、元の文章が消えてしまった。
ううう、自分で初めから書いた方がずっと楽だけど、それだと指導にならないって言われるしなあ。


         A4一枚が、とてつもなく長い道のりになってます。