ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

牛たん♪

関西と思っていたのに、思いのほか遠かったSPring8(相生)のせいで、
会いそびれてしまった京都の友人が、
今日は東京に遊びに来るというので、いっしょに夕食を食べてきました。
 
    牛たん東山 日本橋茅場町店 http://r.gnavi.co.jp/6mjctvmx0000/
 
なんで京都から東京に来て、宮城の牛たんチェーン店に、とも思うんですが。
新しそうなお店で、店員さんの愛想がとてもいいです。
 
イメージ 1
 
あぶり焼きの牛タンは、(普段仙台でしか食べてないのでそれに比較すると)普通のお味。
たぶん東京で食べる牛たんとしては、お値段も味もとってもお得だと思います。
定食についてくる麦飯や、付け合せの柚子胡椒などもとても美味しかったです。
サービスで出してくれたもやしナムルも、美味。
 
イメージ 2
 
これは、セットメニューに入っていたトロたん(茹でた牛たん)で、
初めて食すものだったんですが、めちゃくちゃおいしかった。
 
とろみのついたスープが、何処となくサムゲタン風。
 
次回はこれをメインに頼もう♪
 
 
で、友人とおしゃべりしつつ、食後にコーヒーが欲しくなり、
メニューに出ていないのに、「珈琲ありませんか?」 と、聞いてみたら、
「この時間はないんですが、ランチの時に出しているから、いいですよ」、と、
わざわざ珈琲マシンを動かしてくれました。
そんなに混んでいなかったとはいえ、めっちゃサービスいい………
(しかも、あとでレシート見たら、珈琲料金請求されてなかった……という)
 
今日、ついてこれなかった娘を連れて、また行きます★
 
娘は私の友人に懐いていて、昼間から会いたがっていたのだけど、自分の買い物が終わらず、
9時近くになって、「今からいく」、とメールしてきたので、「今日はあきらめなさい」、と、断ったのです。
友人に会えなかったうえに、大好きな牛たんまで食べられないとなれば、暴徒化は必至でしょう。
 
 
友人とは久しぶりに会ったこともあり、喋ることがたくさん。
仕事のボヤキでも、悩みでも、深刻そうではなく楽しげ(?)に話せるのが
長い間、親しくしている理由なのかとも思います。
秘書さんだったけど、事務屋さんよりも、研究者の友達の多い人だったし
 
あっという間に11時近くなってしまって、お土産をたくさんもらって別れました。
今度また、京都に行く時はよろしゅう……
 
 
 
あ………やっぱり娘、怒ってる。
いただいたばかりの、友人が手染めしたという手ぬぐいは、娘に奪われました。
 
イメージ 3