ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

抹茶とか日向ぼっことか

 
本日のお抹茶。
 
イメージ 1
 
抹茶は伊藤園の古都の月(開封して時間がたっちゃってるので少々残念)
茶菓は出張で買ってきた、姫路の銘菓 玉椿
 
美味しゅうございました。
伊藤園のお濃茶っていうと、亀の名前がついたのがあったはず、、、と、検索。
これか……… 『遊亀の昔』 高っ
 
 
 
 
こちらは、無料だったリアル亀さんたち。
コミドリン(向かって右)のお腹が、赤くなっていたので、日光浴がてら調べてます。
 
イメージ 2
 
……肉眼で見ると、赤っぽい気がするんですが、写真に撮ると大したことないような。
日向が気持ちいいのか、じっとしてます。
ついつい紫外線重合などという言葉が頭をよぎりますが、さすが変温動物、
まずはほかほかになって、食欲が旺盛になるようです。
 
さて、お抹茶も遊びに出かけちゃったし、余った布でお針子でもしようかな。
 
 
冬休み開けが締め切りの参考書原稿は、今日は思い出さない予定になってます………
 

 
というわけで、端切れを端切れのままにしておくと、たまるばかりなので、
強引に使えるものにしておきます。
クリスマスの間に合わなかったテーブルクロス。裏には白布を重ねて二重になってます。
 
イメージ 3
 
 
ついでに、残ってた端切れで、お正月用の飾り布。 上にお飾りを置く予定。
 
イメージ 4
 
 
お抹茶の袱紗がわりに。 端切れが少し足りないが、横につけ足す布はどっちの色にしよう?
 
イメージ 5
 
 
こっちにしました。 ついでにもう一枚。亀抹茶の時に使おう♪
イメージ 6