ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

冬のペット&映画グッズ

昨日今日は暖かかったのだが、明日からは寒くなるようで。
そんな折、明日は鬼怒川に出張である。
            (だから昨日は、予稿原稿を遅らせることが出来なくて慌てていた)
土曜日は別の場所で会議が入っているので、ハシゴする予定ではあるものの、
去年の同じ時期、同じ場所で雪に降り込められたので、少し覚悟をしている……
 
いや、積極的にサボろうとしているわけではないですよ
 

 
娘はハムスターのお墓にお線香(←実際にはアロマのお香)をあげないと、
その日の夢にハムスターが出てくるのだ、と言って、毎日せっせと手を合わせている。
ポケットから出てきたり、筆箱から出てきたり、学校についてきちゃっていたり、
これまではあまり悪い夢ではなかったらしく、だから、むしろ、夢を見たい、という意識もあったらしい。
だが、昨夜は死んでしまった時の夢をみてしまったそうだ。
 
        「わざと夢を見ようとしたからかな」 
 
と、すべてのことを反省し、自分を責めるのは、まだ悲しみが癒えていないからだろう。
 
 
失ったハムスターの代わりなのか、動きの少ない亀を日向に動かし、
毎日、日光浴させてやっている。
 
イメージ 1
 
この時期に発情期なのか?と、少し不思議ではあるのだが、
コミドリン(左の水槽のミシシッピアカミミガメ♂)はミドリン(右の水槽の大きい亀♀)にちょっかいを出しまくって、
嫌がるミドリンに噛まれそうになっていたので、お正月から、水槽を二つに分けた。
時々、間のガラスに顔をつけて会いたそうにするが、まあ、分けておいた方が静かで平和だ。
 
毎日甲羅干しをしていても、寒いので食欲はなく、餌くれダンスも踊らないし、好きなものしか食べない。
ミドリンは『カメのごちそう(小魚味のパン)』 、小さいキミドリンは素干しのサクラエビ
夏場に大好きだった鶏ささみは、胃に負担がかかるとでも思うのか少ししか食べない。
分離されたコミドリンはレプトミンが好きだが、この二匹は、レプトミンも食べたり食べなかったりだ。
 
イメージ 2
 
大暴れするコミドリンがいないので、ミドリン&キミドリンの水槽は水が汚れにくい。
食べるものも偏っているので……どっちのカメから出てきたかすぐわかる
 
イメージ 3
 
ミドリンは元々、のんびりした亀だったが、トイレまでが優雅になっているのか……
 
                               
 
売り切れが多くて、なかなか見つからなかった、パシフィックリムのバスタオルが来た。
お抹茶BOYは今、寝るの時も遊ぶ時も、常に持ち歩いている。
     (写真の時は、屋内テントのカーテンにしていた。 イエーガーが4体とも描いてあって、お気に入りだ)
 
イメージ 4
 
映画と言えば、彼は『トランスフォーンマー』のオプティマスのフィギアも大切にしていたのだが、
暮れに足のところのジョイントが折れてしまった。
車に変形(トランスフォーム)させなければ、そのまま貼りつけて修繕できるが、
タカラのHPに修理の受付があったので、問い合わせてみた。
     http://www.takaratomy.co.jp/support/syuri.html 色々と良心的な会社だなあ、と思う。 
……結果的に、修理の在庫が無くて直らなかったのだが。
 
その過程でいろいろ調べていたら、2年前のクリスマスには4000円弱で購入したフィギアが、
今はプレミアがついて、amazonなどで1万円近くなっているのがわかった。
 
まじめに(変形できるように)直そうかな……