ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

昨夜「も」友達と食事をしてきました

応物学会の後に、ブロ友さんと食事をしてきました。
シュバイン・ハーベン http://www.kouzaham.or.jp/restaurant.html  ドイツ料理のお店。
 
イメージ 1
骨付きスペアリブ、美味しかったです★ 画像はお店のHPからいただきました。
 
普段の仕事関係者との会食や、懇親会、飲み会などはとても多いのですが、
友達要素の強い人(例えば仕事で知り合ったとしても、仕事の話よりプライベートの話が多いとか)と会う事は
なかなか時間が許さないので、今週は特別な感じです。
仕事とプライベートの境界があいまいな方なので、仕事仲間とも楽しんで遊べるのですが、
やっぱり仕事仲間には同性が少ないし、同性の友人は貴重なのですよ。
                                   ……仮に、ブログ初見でオッサンだと思われていたとしても
 
まあね~ PTA等もなくはないので、同性の“知り合い”なら、たくさんいるのですが、
女性達特有の会話の仕方が私とは違ったり、考え方が違ったり、楽しいと思うものが極端に違ったり、
つまりは私が一般的な、同世代同性の方たちから外れているので気を使わざるを得なくて、
その結果、楽しくない(むしろ苦痛?)、という状況で
 
昨日お会いした方は、以前にもお茶&ケーキでおしゃべりなどしたことはあるのですが
専門分野こそ違え、論理構築の手法(?)や、白黒つけよう的な性格が似ているのか、
(最近のニュースのゴーストライターや、論文捏造等のニュースなので、楽しい話題ばかりではなかったものの)
会話が成立しやすいというのか、お互いの考え方をやり取りするのが楽しい………
議論好きなドイツ人や、アメリカ人が相手なら何の不思議もないことですが、
同性の日本人だという事を考えると、とても貴重な存在です
 
 
今後ともよろしくお願いします。