ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(マドリード) 今日はひたすら料理写真を

国際会議のために、スペインのマドリードに来ている。
三食とも会議会場で提供されるのと、外に出るにしても学会メンバーで動き回るので、あまり自由がきかない。

とはいえ、かつてはスタッフをしたり(←ドイツでの会議の時)、息子を同伴したり(←カナダでの会議の時)と、
ファミリア(家族的? 身内的?)な国際会議なので、気安い会議だといえばそうだ。

今回、仲良しの米国人女性が、フェイスブックに載せるのだと、さかんに料理写真を撮るので、
つられて私も料理写真を撮影した。
食べてばっかり、と思われそうだが、実際、講演を聞いて食べて聞いて食べて、の繰り返しなのだ。



まずは会場になっているNH Eurobuilding HOTEL の中にあるレストラン。
(会議規模が150-200人と言っても、ほぼ貸切状態になる)

イメージ 1

広い&朝からピンチョスだの、パエリアだのは重い (←食べなくても見るだけで満腹)


好物の生ハムに、ブラウンマッシュルームのソテー。少な目にとったつもりでも、こんな感じになる。

イメージ 2

おまんじゅう形状のあるものがあったので、何? と思ったらオムレツだった。
白身だけで作ったものと、ベジタブル入りのものと、ポテト入りものと。 
具材のみじん切りがあって、これとこれを入れて、塩だけで………と頼んで
普通の形のオムレツを焼いてもらうこともできる。


こちらはお昼のパターン、カタロニア料理らしいパエリア数種に、魚に、スープに、その他山ほど。

イメージ 3

アンティチョークやソパ・カスティリアーナ(具だくさん野菜・卵スープ)やら、
植物性のものを摂ろうとは思っているのだが、いずれもオリーブオイルがきつい。
バル料理っていうのかな、いや、味はどれもおいしいんだけども。

イメージ 4

特にスイーツは、一週間かけてもとても全種類制覇は無理だろう、と、思う。
下はキウイとイチゴ、ポッキーのデコレーションが、ガウディ的だ

イメージ 5


さて、昨日は8時過ぎてから、カンファレンスディナー。
写真の修道院(これでも夜の8時20分の写真) の裏のあたり、
というアバウトな案内で、 Rubaiyat Restaurante を目指す。

イメージ 8

「この辺はカスティリア云々の地名なので、店で出されるものカスティリア料理になるのかな?」
なんてことを参加者たちと話していたのだが、スペイン人が近くのテーブルにいないので不明。
スターターのレバーのミンチや、各種チーズ、オリーブなどはスペインっぽさは感じない。

イメージ 6

右は、「レモネードかな?」 と、インドの学生さんが飲んで咳き込んでしまったジンライム。 
さわやかでおいしいんだけど、ジンもライムも入れすぎ


ウサギの耳みたいなホルダーがあって、何かと思っていたら、熱々のパンを挟むものだった。
チーズ入りのモチモチしたパンも、パン・コント・マテ(トマトペーストを塗って焼いたパン)もとても美味しい。

イメージ 7

右はひらひらの薄切りにスライスしたブラウンマシュルームの、オリーブ和えなのだが、
上の載った苦みのある葉っぱとともに、好き嫌いが大きく分かれた一品だった。

で、メインは牛肉ステーキ……左はウェルダンマークの緑牛、右はミディアムマークの赤牛のマーカー。

イメージ 12

多いよ  せっかく味がいいんだから、もっと空腹のときに食べたかった
しかも、こんなナイフが配られて、うん、このナイフが必要だというのがよくわかる肉の歯ごたえで。

イメージ 9

スペインの人って、みんなこんなに食べるのかな~
欧米からの参加者でも、食べきれずに困っていたので、特にこのお店が多いのかも。

それでも、最後にこんなに大きなデザートを出しますか、そーですか……・
(ちなみに、酒は二杯目のジンライム。水をチェイサーにゆっくり飲む分にはおいしいのです。)

イメージ 10

左はナポレオンパイ(上の段の白いクリームがとても苦い)、
右の瓦みたいなのもおいしかったのだけど、なんだろう? コーヒーによく合う。

12時過ぎても誰も帰る様子がなく、私が泊まっている学会会場のホテルなら徒歩圏だが、
地下鉄の人たち、どうすんのよ……1時半まで動いているらしく「大丈夫★」、と言っていたが、
治安が悪いといっても、同じヨーロッパの人たちで、それなりの覚悟(危機管理能力)があれば、
日本人が歌舞伎町あたりを歩くのと変わらないのかな。



さすがに今朝のホテルモーニングには人がほとんどいません……
あの後(我々は12時少しあとに離脱)も、ディナー会場に残っていた人が多かったし。
皆さん二日酔いだろうか……

さすがに今朝は、フルーツと、温かいヒヨコマメの煮物がおいしいです。

イメージ 11


うううう。だるいし喉は痛いし……
(風邪を引いたのではなく、たぶん昨日、喋りすぎたのかと)