ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『永遠のゼロ』

機内映画鑑賞録 『永遠のゼロ』  http://www.eienno-zero.jp/

イメージ 1

この映画のレビューを書いている人は大勢いるのではないかと思う。
いろんな意味で、心を揺さぶる映画だ。

戦争映画だとか、軍国主義肯定だとか、よくわからんコメントもあるが、そんなことは置いておいて、
"just as a human drama" として、普通に面白かったです。
これはもしかして、というよりたぶん、原作の威力なんだろうか、という気はします。
それを忠実に作っている感じがします。 
いや、私は原作読んでないですし、あいにくの歴史音痴で、
どの部分が史実に基づいているのかわかりませんが

ところで原作には、命を大切にする主人公の考え方のルーツみたいなものは、書かれているのでしょうか?
「生きて帰りたい=命が惜しい」 云々もそうだし、航空機の性能や状況を判断する能力も長けているし、
主人公の頭の良さが光っているけれど、その辺はほとんど説明がなかったような……
現代教育を受けている我々には、何の不自然さもなく、彼のものの考え方に同調できるのですが、
どうして彼だけが、(まるで未来人のように)あの時代で特異なのかが、少し気になりました。

でも、観て良かったです。 (←飛行機の中で邦画を観るのはとても珍しい)

岡田准一って、いい役者さんですね。
図書館戦争の時は、全然……だったのですが、この役にはとても似合ってました。