ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ドイツ) 満たされた週末(ハイキング&食べ物)

土曜日はフランクフルト空港から直行で相方(共同研究者で友人)のお宅にお邪魔して、
お子さんたちと近所のお祭りに行って、
日曜日は相方夫妻(子供含む)&別の友人夫妻(子供含む)と、大勢でハイキングに出かけて、
なんというか、めっちゃ充実した週末を過ごしました。



まずは相方のお宅のシュパーゲル(ホワイトアスパラ)。
小さいジャガイモのほうは、お嬢さんと同じ名前だそーで
私のドイツ料理のレシピは、この奥様にいただいているものがほとんどです。

イメージ 3

もともと彼は、未完成の家を購入して、キッチンや屋根裏部屋を自分で作り上げていこうとしていたのですが、
行くたびに壁の色が違っていたり、ライトが変わっていたり、
今回は、去年までバルコニーだったところがサンハウス(ウィンタールーム?)になっていました。
硬質ガラスを使っているそうだけど、外で子供がボールをけるたびにやきもきして、
タイミングを早まったか、と悩んでいました。



以下は、お店の名前など、備忘録的に、あれこれ。

ハイキングの前に行ったレストラン。
山の中腹にあって、それはそれは美味でした。
Kastanienhof  Pfalzblick: http://www.landgasthof-pfalzblick.de/

イメージ 1



こちらはお子さんたちといった、アスレチック。
Mainz から遠いのが玉にきずですが、こういうチャンスでもないと、(こんな遠くまで)遊びに行かないよね~と。
Nordic Walking park pfaelzerwald
http://www.hauenstein-pfalz.de/vg_hauenstein/Tourismus/Wandern/Nordic-Walking/

スクリュースライダーが面白くて、子供たちは何度でもやるんですが、(左下のチューブが滑り台)
一度息子さんに引っ張って行かれた相方は、「もう二度とやらない」 と、言っていました

イメージ 2


なんというか、とても満たされた週末でした。
なお、日本にいる息子と娘は、ゴールデンウィークにスキーに行っていた模様です。



遊び&レストラン関係なので、もう少し追加★
マインツ大学から、車で15分くらいの、農場がくっ付いている自然食レストランHORN

イメージ 4

ここでも季節のホワイトアスパラ。ここのオランダソースはとても甘くて、
いや、アスパラが甘いのかもしれないけど、一品でした。
ガラス張りの屋内から見る風景もいいけれど、オープンエアーの座席は絶景。
それに、薄着の相方が寒そうにしていたら、お店の人が毛布を持ってきてくれた。なんかよい感じ。

右下の写真は、ホワイトアスパラの畑。ここでとって、すぐに料理か~
美味しいのも納得がいくけれど、車がないとアクセスできないのが、ちょっと難。



こちらは、軽食。

マインツ駅のすぐそばのケバブ屋さん。
何軒かあるのだが、Marmarisはその中で一番高くて、一番おいしいかも。
高いとは言っても、ビールと一皿(サラダ・ドネルケバブ・ポテト)で、6,7ユーロだから、たかが知れている。

イメージ 5

ギリシャ料理トルコ料理などドイツではどこの街でも安くておいしい、と言われているのだが、
特に、ドネルケバブの店はたくさんあって、サンドイッチにしても、皿盛りにしてもらっても、
学生や旅行者たちの強い味方だ

旅行先でマックに入るよりは、なんとなくヨーロッパっぽくて、私は気に入っているのだが……