ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ボヤキ: 梯子、っていうのはこういうのを言うんだろうな。

朝、少し寝坊をした。

朝食を食べる余裕がなかったので、そのまま会議場(東京大学工学部)へ。

昼休みは、午後の会議(東京大学理学部)の準備が終わっていなかったせいもあり、
関係者と打ち合わせ。
皆さん、朝から予定していて、サンドイッチなどを購入してきていたのだが、
私はそんな時間はなかったので、ひとまずコーヒーを飲む。

午後の会議&その後の授賞式やらなんやら。これも東大理学部が会場。
私はもともと、オーストラリア大使館に小学校の時の同窓生がいて、
英国大使館には、職場の研究で知り合いになった方たちがいるのだが、
今回の仕事ではスイス大使館がどうのこうの、と、関わり合いができるようだ。
その絡みで、一般向けのプレス記事と、大学(研究者)向けの記事を書かなければならない、らしい。
先生方、書いてくださいねっ ………校正ならしますょ。

10年ぶりくらいの懐かしい先生がいらしたので、
で、当時はとてもお世話になった方だったので、休憩時間も昔話で盛り上がって、
15分の間にカップスープでも探しに行こうと思っていたのに、断念。
休憩後、講演者に失礼かとは思いつつ、後になると忘れるからと、後ろの席で仕事の依頼メールなどを送る。
元学生で、今は他校の准教授になっている人に、「お腹すいたよ~」と、ついでに書いたら、
ケーキの画像が返ってきた……… あんたそれ、逆効果だよ

さて、もともと今日はダブルブッキングで、学習院大学の理学部でセミナーをやっている。
ぜひ、聞きたい内容だった。
が、午前の会議の様子で、セミナーには間に合いそうもなくなったので、
メールでお詫びを出したのだが、学習院の方も、セミナーのあとに懇親会をするという。

それなら、と、東大の方の懇親会をキャンセルして、学習院の会場に向かう。
上記のお世話になった先生には、懇親会でお話しできなくてすみません&メールを出します、とお約束。

学習院の懇親会に途中から参加。
……すきっ腹にアルコールは酔います
高そうなつまみを少々………

懇親会の二次会が、研究室だったので、
また、打ち合わせなきゃならないことも多かったので、そっちに流れる。
が、打ち合わせ相手の教授が、いい勢いで酔っぱらっているので、話にならず。

しょうがないなあ、と、自分も二次会に専念して、
帰宅したらこんな時間です………


……………宿題が…… はうううっ
メールも出さなきゃ。