ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ヤンキー債権

やっとオフィスにたどり着いて、お弁当休憩……
 
研究も研究以外も、教育も教育以外も、
おまけに、その他の仕事もその他の仕事以外も  (←集合の図的に、言い回し変だぞ)、
このところの多忙さが尋常でないので、「助けて~」 と騒いでいたら、
 
数年前に研究所から大学に移られ、
今年から悠々自適な客員教授(←定年過ぎたから)となられた元上司が、
 
 「大したことはできないけど、手伝ってあげよう」 と、協力を申し出てくれた。
 
         ありがたいです、もう、涙出ますですよ……
 
.                            元上司は手伝ってもらいにくかろう、という人もいるのだが、
.                            なぜか私は平気だ。 
.                            現役時代から、上司を上司と思ってなかったといえばそれまでだが。
.                            今でも彼は、一番の理解者で、一番の共同研究者だと思う。
 

 
つい先日、別の某大学では、あまりにも事務手続きが煩雑で、
あまりにも良くわからない決まりごとがあって、
 
 「一体君のとこの教授会は、何を考えているんだ?」  と、問えば、
 「研究もしない、教育もしない、それが許されてた時代の残党みたいな教授が不良債権化してて、
.   そいつらが定年で出ていくまではどうにもならん」 
                   
………のだそうだ。
安定した職場環境でないと、きちんとした仕事ができない、という名目で、
国立大学の先生方や、公務員は、簡単にクビにできない構造になっているのだが、
悪い面でそれを利用してしまうケースが多すぎだよな~
 
 「まあ、その連中に負けて(巻き込まれて?)、自分らまで不良(ヤンキー)化しないように、心してかからねば」
 「せんせー、それ以上働いたら死にますぜ? それ以前にハゲますぜ?」
 「もう抜けるものはない!」  
 
………というわけで、気の毒なので、絵文字をクジラにして髪の毛みたいな潮を吹かせてみた 
 
経済対策として残業代ゼロがどうのこうの、というニュースがあるが、
雇用者にも、労働者にも、個体差が大きすぎるんだよな。