ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

娘の体育祭

娘の高校の体育祭でした。

私立のせいか、キャンパスに校庭がないので(体育の授業には、近くのグラウンドをレンタルしている)
公共の体育館を借りて行う。
中学1年の時に見に行って以来だが……
今年は最後の年なので、大学での打ち合わせを午後にしてもらって、急遽見学に行ってきた。

というのも、6年生(中高一貫につきこれは高校3年生の意味)は例年、浴衣を着てのパフォーマンスがあり、
母親が着せに来てくれるという子が多いようなのだ。

 「でも、あんた、一人で浴衣、着れるじゃん

なんだかんだ言っていたので、それでも着せてもらいたいとか、観に来てほしいって思うのかな?
と、思いつつ、真の理由は行ってから判明した。

運動部の彼女は、体育祭というと張り切る方で、しかも最高学年ということで、参加種目が多い。

1・仮装して応援合戦、
2.体操着に着替えて競技、
3.胴着(剣道着)に着替えて部活対抗リレー、
4.浴衣に着替えて盆踊りパフォーマンス、
5.再び仮装して応援合戦、
6.体操着に着替えて競技

……………特に、2から4が大変で、
部活対抗リレーに集まっているときに、すでに浴衣に着替えて、盆踊りにスタンバってるクラスメートもいる。
つまり、彼女をはじめ数人だけが、前競技の関係で、着替え時間が10分あるかないか
更衣室に行く時間を差っ引くと、日舞の早変わり並みのスピードが要求される。

自分だけならどうにかなるが、友達のまでは着せていられない、というか、
着つける速さを見込まれ、親である私が頼まれたようだ。

イメージ 1

200人近い女子高生の浴衣姿&盆踊りはなかなか圧巻だったし、
竹刀を持って、袴でリレーをする様子は、バカ以外の何者でもなかったが、
それでも、最後の体育祭は、楽しんで終了したようだ。 
.                         (……後半は仕事に行ってしまったので見られなかった。)

打ち上げを終えて、彼女が帰ってきたのは、11時近かった。

中学高校の6年間、彼女は確実に楽しかったろう、と思う。
きっと彼女も、何年もたってから、懐かしく思い出すんだろうな。