ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

いろいろと。

ブランチの後にTVを点けたら、ちょうどお料理ドラマをやっていた。
先日のフライトで、映画 『武士の献立』 が面白かったので、このドラマも眺めてみた。

みをつくし料理帖 お話は一応あるけど、江戸(&京都)のお料理番組みたいな感じ。

当時の食文化って、ほとんどが今の日本に残っているし、
限られた食材と環境で、庶民文化としていろんな料理が発明(?)されていたようで、なんだか楽しい。



古くからある食材、という意味では、どこの国か知らないけれど、
イカ墨をはじめて食べた人は、勇気あるな、と、思う。

まあ、不用意にイカをさばいてて、イカ墨が広がったのをそのまま食べた原始人(?)が、
 「おお、意外にイケるかも」 なんて思ったのが、第一号なんじゃないかとも思うのだが。
.                     いや……イカ墨の歴史、どのくらい遡っていいかわからないので。

そういうわけで今日はイカスミパスタを作りました★ と、いっても、瓶詰の市販品。

イメージ 1

HPを見ると、ワイン類のお店(メーカー)のものみたいですね。

美味しそうだったけど、アンチョビなども混ぜ込んであって、
(魚アレルギーの私には)危険そうだったので、こちらは味見のみにしておいて、
スパゲッティは、冷蔵庫の余りものをあつめてもう一品。

イメージ 2

プチトマトと、長ネギと、さつま揚げを、塩胡椒とオリーブオイルで。

お店では絶対出てこないだろうなあ。 
プチトマトの皮をむいてあるとか、多少は気を使っているけれど、これはナポリタンとは言えないかも。

あ、でも、さつま揚げを肉類の代わりにするのって、意外においしいです。



イカの次はエビ……でもないのだけど、
水槽の中に飼っていたエビが、みんな死んでしまいました。 水温が急に上がったからかなあ。
死んじゃうと、体が白濁して、次に赤くなるみたいです。
何が違うんだろう、と、ちょっとタンパク質の変容に興味が。

イメージ 3

捕まらなかったら、まだ生きていたのかな。可愛そうなことをした気もする。
水元公園の池から、お抹茶につかまえられて水槽に来て、
急に体が大きくなった気はするのだけど……

なお、ハゼとドジョウは元気です。



さて、今日はこれから読み物の原稿書きです。
昨日締切だったので、それに水曜日からまた海外出張なので、
そろそろスパートをかけなければ。