ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

多忙だけど○○のおかげで少しだけ前向き

朝早くから、T大学の先生方と講談社と打ち合わせ。
縦書き書籍の執筆についてなのだが、
少しご高齢なので、バージョンの新しいPC操作などはやって差し上げなくてはならない。
必要な作業と、不要な作業があり、不要なことをやる必要はないのだが、やらないと不安みたいだ。
先生もストレスをためてらっしゃるのではないかと思うが、こちらは面倒くさい。

なんでpdfじゃダメなん………  この期に及んで何をなさりたいのかよくわからん。

イメージ 1
今日の不忍池。日本のスワンボートはきれいだなあ。

本郷に行くと、大学時代の友人が近くに住んでいるので(正確には友人のお父様が住んでいるので)、
呼び出して、久しぶりのおしゃべりなど楽しむ。
.     (私信………いつも、急な呼び出しに応じてくれてありがとうございます

仕事をしている時は、「単位時間の会話で受け取れるの情報量は?」なんて判断基準になってしまいがちだが、
彼女とはだらけるために喋るというか、ストレス解消のために喋るというか、ずっとしゃべっていても飽きない。 
いや、女性には誰に対しても、“時間を無駄にした感”なく、しゃべり続けていられる人もいるようだが。

おっとりしていて(私に対しては)面倒見のいい彼女とは、昔からとても仲が良かった。
なのに、お互い、興味のない事は徹底して興味がなかったらしく、
今さらながら、「え、そうだったの?」 なんてことがある。
.             うん、私、あの子とは付き合ってたことないからね。(←私が忘れたんじゃなければ

しょせんは物理学科同士である。
論理的で、でも、有効数字が二桁程度のアバウトさで行動する。
細かいことや面倒なことは気にしないばかりか、すぐに忘れるのだ。

イメージ 2
上野公園のアジサイ

根津で彼女と別れてから、上野~湯島まで歩く。
このあたりは、ショーウィンドウに着物を飾っている呉服屋さんも多く、
かつて、いちこし(呉服店)があった時にはよく歩いた道なのだが……
いちこしさんが閉店してから足遠くなった。
今日も、この界隈のもう一店舗の王手呉服屋さんで、絽で水色の帯揚げを探したのだが、
ピタッとした色がないうえに、いずれも数千円からの品物だったので、
別の品を売りつけようと追いすがる店員を振り切って離脱。 ……やっぱりこの店は苦手だ

週末までに準備したいので、町屋のたんす屋さんを覗く。
ここはほんの小さなお店なのに、品ぞろえがいいんだよなあ…… 
ユーズド、新古品、廉価な新商品、まあ、いろいろ取り揃えられているのだが、
浴衣ばかりの大手呉服店に対して、ちゃんと絽の帯や絽の小物が並んでいる。

あ。アジサイの色だ。

イメージ 3
家に戻って合わせてみたら、帯締めの色とぴったり

紫っぽい夏の帯締めを持っていて、ピンク系にも合うのだが(水色がなければこれで行こうと思っていた)、
同じ系列の色だから今後も使うかな、と思って購入。
2500円の値札がついていたのだが、平日の半額セール対象だったので、結局1000円になった。
正絹であるにもかかわらず、結構なディスカウント。
水紋の黒帯にも、わずかに紫が入っているから、青系ではないけれど、これでよい事にしよう。



早く帰宅したので、お抹茶BOYとかねてから約束していた花火。
5年生にしては幼いかな、と、思いつつ、楽しそうな息子を見るのは幸せです

イメージ 4

なお、今日のカンテラは空き缶ではなく、メロンを使いました。湿っているので安全。
中身はもちろん食べて、入れ物はフルーツバスケットの器にして、
果物がなくなったら、花火のキャンドル入れ。
隅々まで使われて、メロンも本望だったんじゃないかと思います。
.               なお、お抹茶BOY右手が白いのは、親指をねん挫してて、包帯を巻いているからです。

イメージ 5


今日は打ち合わせの報告書も書いたし、
予稿も書き上げたし、その他いろいろメール連絡もすませたし、
友達に会うとか、子供に付き合って遊ぶとか、
結構充実した一日でした★