ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

にゃあにゃあと云ふもの

つい、先ほどのこと。

にゃあにゃあ、みぎゃあ、ふみゃあ、ふにゃあ、ミュウミーミュウ、

道を歩く私のさほど遠くないところから、
発情期とも、甘えているとも、怒っているとも、判断しがたい声が聞こえる。

足元を、茶色っぽい猫がすり抜けて、声のほうに向かう。

彼(彼女かも)も参加するつもりなのか。
いわゆる猫会議というやつなのか?


道の先に、適度に草の生えた空地があるはずなのだが、
その前の路上で、足元を通って行った猫が止まった。

 「……………」

相変わらず、にゃあにゃあ、みぎゃあの声は聞こえている。

私も猫に追いつき、一緒に空地を見る。

 「……………」



空地には白っぽい猫が一匹。

その周りに、座ったり四つん這いになったり、見下ろしたりの
幼稚園生 (推定平均3.5歳) が、十人と少々。

     
       
      

こんな状況で、子供たちが揃って、「にゃあ」 「にゃあ」 と、猫に喋りかけている。


 「あんた、猫の声と子供の声区別つかなかったん?」
 「そんなこと言われてもね、あんただった人間の声わからんかったやん」



ほほえみを浮かべて、子供たちを見ていて保母さんたち、プロだわ~