ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(仙台)それほど好きな食材じゃなかったけど、これは美味しいっ

夕べ(今朝方?)の仙台の地震は、私はとても驚いたのだけど、
東北地方は地震が多いらしくて、話題に出しても、「そういえば揺れてましたね」 程度でした
ホテルの9階に泊まっていて、しかも、
普段の研究所の建物(重量物である実験装置を入れるため頑強)よりもよく揺れたので、緊張しました。



さて、これは、
テーブルで焼いてくれる 「和牛炙り握り」 と、葉の上の味噌を絡めながら食べる「地養鳥の朴葉焼き」。 
.                                                  どっちもとろけるように美味♪
イメージ 2

東北大学での研究会の後に、来日していた米国の先生(先日のスペインの学会での知り合い)たちと、
東北大の研究室のメンバーと、数人で食事をしに行く。
私が参加するときは、(アレルギーがある)魚料理メインの店ではなく、別の店を選んでくれる。
でも、准教授さんが選んでいた店は、土曜日だったせいもあり、満席で予約できない。
というわけで、ここは地元の学生さんがネットで探し出して予約してくれた、一見のお店です。

イメージ 1

仙台みそ料理、古々がみそ(ここがみそ、と読むらしいです)。 http://www.hotpepper.jp/strJ000760931/
仙台駅から歩いてすぐで、(我々は予約していったからよいものの)結構な込み具合でした。

こちらは「南高梅の天ぷら」と、八種類のみそをつけていただく笹かまぼこ。
イメージ 3

南高梅の梅干しが、そのままコロンと一つ入っていて、「塩辛いかな」、と思ったのに、
フルーティでさわやかで、こんなにてんぷらにあうんだ! と、驚いた逸品です。
米国人もいたく気に入ったようで、ビールが進むと騒いでました。
笹かまぼこのほうも、味噌の味がそれぞれ違って、一つずつが別の風合い。
生キャベツに、味噌をつけて食べるメニューもあったので、
笹かまぼこで余ったみそを、キャベツにつけたりして、繊細な味を楽しめます。

こちらは、ピザみたいな形にすいとん(平たいうどんみたいな)を焼いたものと、右は比較的普通の牛タン。
イメージ 4

いい気になって食べすぎると、味噌の塩分が胃にきついけれど、
みんなビールに合うし、ぜひ再訪したいお店になりました。


なお、米国人は朝方の地震に大騒ぎしたそうです。



研究会は、雑学的に驚く知識などもふくめて、新しい情報がたくさん飛び交っていて、
また、この先生なら停滞している日本経済を救えるんじゃないか、と、
改めて尊敬する先生などもいらして、興味深い発表をたくさん聞かせてもらいました。

明日以降に、そちらの話も書きたいと思います。