ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

今日の工作 (オリジナルイェガーTシャツ)

お抹茶BOYが臨海学校に行くので、大きめのTシャツに、名前を付けることになりました。
どのTシャツを海に持っていくかを話しているとき、

 「パシフィックリムのTシャツがいいんだけどね」

 「なかなか売ってないんだよね、高いし」

 「かっこいいよね」

 「すごくほしいんだょ」

というわけで
「作ることにしました」



 アイロンプリント用紙を購入してきます。

イメージ 1

プリンターがエプソンなので、純正エプソンを選びました。
5枚で1000円くらいなので、安くはありません。

 デザインを決めます。

イメージ 2

ネットでパシフィックリム画像を集めて、お抹茶BOYの名前なども同じ書体で合成します。
パワーポイントでプリントしたい画像を作って、普通紙にプリントし、
切り抜いてTシャツに乗せて、大きさなどを確認しました。

 プリントアウトします。
用紙設定をプリントペーパーにすると、画像が裏返しでプリントされます。

 Tシャツに転写します。

イメージ 3

画像を回り5㎜くらい残して切り抜き、
Tシャツを硬い板に乗せ (←クリスマスにはパスタ台になってた板です)
200度くらい(←もめん温度設定)のアイロンで、上から押し付けます。

 冷めるのを待って、紙をはがしたら、出来上がり。

イメージ 4

細かいところも、ちゃんとプリントできています。

イメージ 5

たくさん作りました。(A4のアイロンプリントペーパー4枚分です)

イメージ 6

書体を真似て、お抹茶BOYの名前を入れたり、好きにデザインできるのがよいところ。
(さすがにここでは変形して読めなくしましたが……)

イメージ 7



質感としては、よくある市販Tシャツの文字などのように、
ポリマーコートっぽくつるっとするので、あまり大きな面積にすると下着には向かないかな。
次回のデザインに反映したいと思います。

イメージ 8

うん、失敗しないし、チームTシャツを作るときなどは、とてもよいように思います。

普通の家庭用プリンターで、通常のインクジェットのインクで、
作れるのが気楽なところかと思います。

もっと前にやってみればよかったな~



参考
http://www.quick-art.com/ironprintpaper/ijcr.html
http://paper-direct.jp/products/detail.php?product_id=107&mcr