ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞伝聞 『GODZILLA 2014』 &アルファ

映画鑑賞録ではない。

なぜなら、私は映画館に行けなかったからだ。
本来、巨大ロボットやら怪獣ものの映画は私が担当なのだが、ゴジラに関しては、 
「(リアルゴジラ世代の)パパのほうが……(ゴジラ愛が強いから一緒に行く)」とのこと。

夫と息子は観に行ったのだが、剣士が学校だったので私は留守番だったのだ。
まあ、9月のフライトで見られそうな気がするので、待つことにする。

だからこれは、映画鑑賞伝聞 『GODZILLA 2014』。


イメージ 1


「すごく面白かった」 ←
「きちんと作られていて満足」 ←

だそうだ。(自分で観てないので、なんとも簡単だが)

ソフビゴジラを嬉々として購入できるのは、小学生の特権だろう。
お抹茶BOYはPCをバックライトに撮影した後、ソフビ人形をベッドに連れて行った。

ゴジラの夢、見るのかな。



留守番をしながら、お抹茶BOYのエプロンを作った。

子供用エプロンは女の子用ばかりで、男の子用はあまり売られていない。
彼が学校で使うエプロンが少し小さくなったので、
私のエプロンを少しサイズ直しして、オリジナルアイロンプリントなどしてみた。

イメージ 2

大学のサークルの時のものだから、作ったのは30年くらい前か??
学園祭の時に作って、私は一度使っただけ、
その後置きっぱなしだったのを、娘も1,2回使っていた気がする。

飾り文字のサークル名はそのまま残して、イラストの入っていたポケットを外して、
パシフィックリムのアイロンプリントと、名前のアイロンプリントを施す。
アイロンプリントの真ん中あたりには、1998版、2014版のハリウッドゴジラも入っている。

あら、2014ゴジラよりスラターンのほうがデカいのね。



さて、剣士な娘も、次の大会で部活動を引退するつもりのようだ。
彼氏なしとはいえ、気になる男子がいたようなのだが(←大会ごとに会う)、
「あの子、どうした?」 と、聞いたところ、

そもそも、剣道をする姿がかっこよくて、目で追っていたものの、
で、何度も会話をしたことがあるものの、常に面をつけている状態なので、顔はわからず。
でも、イケメンに違いない、と、信じていたようだ。
(ÅKBはトイレ行かない、と、思っている兄ちゃんたちと何が違うのだ、というツッコミはともかく)



 「……タレ(名前の札)を見て、あの人だ!と、思って見上げた顔が、ありえなかった」

お笑い芸人の何がしに、瓜二つだったのだそうだ。
もしも同じクラスでその顔を見ていて、そのあとで剣道の姿を見たら、
ギャップに 「おおっ」 てなって惚れるかもしれないけど、
見る順番と、惚れ込む順番が間違いだった、とのこと。

その後、八つ当たりも兼ねて、身長が高くなった(←180超)になった後輩男子を
ビシバシ叩きまくったんだそうだが。胴ばかりで面に届かないのが情けない……そうだ。

他にもいろいろ、技の話をしていたが、残念ながら剣道の話はフォローできなかった。

志望校(大学その他)もいろいろ聞いたが、オープンキャンパス
「大学がいかに楽しいか、いかに遊べるか」 という説明を聞かされた大学ではなく、
「どんな勉強ができるか、大学で何を研究しているか」 という大学に魅力を感じたんだそうだ。

ふうん、ふうん、ふう~~~ん。

遅ればせながら、勉強をし始めたようなので、まあ、見守るしかないのかな……