ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ふと、自分の身勝手さを感じて、ゴジラに玉砕する


昨日は江戸川の花火だった。
あまりうまく撮影できなかったけど。

イメージ 1

8月第一土曜日は例年、午前、午後と会議が入る日で、だから、昨日も炎天下の東京タワーに。
(学術学会関係の本部事務局は、東京タワーの向かい側に入っているものが多いのだ)
下左は、知る人ぞ知るタワー近所の纏(まとい)の形の非常階段

イメージ 2

上記のとおり、4時過ぎまでは仕事だった私も、
午前中は歯医者さんに行っていたらしい友人家族も、
補習授業(午前)と引退間近の部活動(これも4時過ぎまで?)をしていた剣士娘も、
塾に行っていた(でも早退したようだ)お抹茶BOYも、荷物を運んできた夫も(一番ヒマっぽい)、
待ち合わせの駅に、(少し遅れただけで) 全員集まれたのは、ラッキーだった。

メンバーが会えさえすれば、途中の買い物や見物場所は例年と同じなので、
大混雑でも混乱はなく、ゆったりと、鮮やかな花火を楽むことができた。


帰るころになって、お抹茶BOYの足が痛み出した。
成長中なのか、以前から、理由がよくわからないまま、泣くほど痛がる。
詐病(←子供が痛いふりをしているうちに本気で痛くなってしまう)の可能性もある、
と、病院では言われたこともある(←レントゲン他でも理由がわからないからかも)のだが、
10分くらいで治まるのなら、様子を見ては、ということでそのままにしている。

夫と、友人で抱っこしたりおんぶしたりして、駅まで運んだ。
26キロの体重は、こういう時には助かるが、甘ったれが直らないのは悩みものだ。




甘ったれとは言っても、小学5年生なので、先週は臨海学校に行った。
私が家にいるときに、彼がいないことはほとんどない。
夫の実家に泊まりに行ったりしても、寝る前には必ず電話をかけてくる。

でも臨海学校からは、親に電話しない。←当たり前

なんだかやたらにさびしかった。


イメージ 3
捨てられるケースに入れて、臨海学校初日のお弁当を持って行った★



私は海外に行くと、時差もあるせいであまり家に電話をしないのだが、
お抹茶BOYも家でさびしい思いをすることもあるのかな。

そんなふうに考えているところに、彼が臨海学校で書いたハガキが届いた。
書いてあったのは、

 ゴジラをよろしく」

確かに、ソフビのゴジラを玄関まで見送らせて、出迎えさせるからとその場に飾っていったのだが。



親よりゴジラ……

 ちっ