ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

扇と扇子、あるいは扇のセンス

最近、高校生の娘は小さな扇子を持ち歩いている。
そういえば、電車の中で扇子をパタパタやっている女子高生を見かけることも多い。
女子高生の制服と、白系、紺系の扇子は思いのほかよく似合う。

さて。イメージ 1

今朝、すでにかなり暑くなっている駅のホームで、
小太りのオジサマが、おもむろに扇子を取り出した。

おうぎ型の半径が約40㎝
ハリセンか舞扇みたいなサイズで、しかも、重厚な金色。
日舞の道具か、海外向けの土産物屋に売ってそうな勢いである。
彼は肘から腕全体を使って、優雅にその扇であおぎ始めた……

が、自分で作った風を受けたとたん、
ほ~、と、涼しそうに&嬉しそうにしたオジサンの表情が、とにかくやたらに満足そうで、
見ていた我々も (←巨大扇子はとても目立ったので、多くの人が目で追っていた) 何となくほっとした。

浴衣に団扇もいいが、洋装に扇子も、なかなかいいものなんだな、と、思った。

いや、あの扇は大きすぎるけどもね。