ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ポルトガル なう

イメージ 1


思いの外、涼しくて過ごしやすいし、
思いの外、地下鉄も電車もわかりやすくて、時間通り動いているので快適です。

ポルトから、海岸線に続くオレンジ色の屋根に白い壁に青い海は、とてもきれいだったけど、
移動してきたアヴェイロは予想以上に何もない街みたいです。

イメージ 2

美しいと評判の、旧駅舎も、予想外に地味です……
後ろ側(プラットホーム側)の方が良いかも。

イメージ 9



例によって飛行機で映画を見ていたので、
ちょっと仮眠をとってから、夕方のウェルカムパーティに行ってきます。



レジストレーションをして、ウェルカムドリンクをいただいてきました。

イメージ 3

中央向こう側の三角形(ナプキンを折った形らしい)のお菓子、グアルダナップや、
その奥のオヴォシュ・モーレシュ・デ・アヴェイロという最中の中に卵黄が入ったようなお菓子、
これらはいずれもアヴェイロ独特のお菓子だそうで、
服飾の糊として卵白を使うので、その残りの卵黄の菓子がたくさんあるそうだ。

ここには写っていないが、Pastel de Nata というエッグタルトが、
やっぱり卵黄を使ったポルトガルのオリジナルスイーツ。
酒のつまみ用の軽食なので、タルト類が多かったが、
魚卵のタルトなどもあり、いずれも美味だった。

コーヒーブレイクの時にも、直径2,3センチのタルトを大量にいただいた。

いかにも目の前の果物から作った、というシャングリア(赤ワインベースのカクテル)も、
ジュースというにはアルコール分が強いけれど、飲みやすくておいしかった。

ウェルカムの、バンド演奏などを聞いてから、ホテルまで街を歩く。
日が長いので、赤っぽく染まった水路がきれいだ。

イメージ 4

ゴンドラはあるけれど、大型すぎて、ベネチアの水路よりも、アムステルダムっぽい。


イメージ 5

夕日が落ちるのは海。街全体、海の匂いがする。

イメージ 6

旧駅舎もそうだが、青い色が独特で、外壁もタイルが使われている家も多い。
ポルトでは白壁が多かったが、この青いタイルは、アヴェイロ独特のものなのかな。

イメージ 7

夕焼けの色も、えも言われぬ感じで……・

イメージ 8

いかにも田舎町だけど、なかなかいい感じです。