ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『SAMURAI HUSTLE』

深夜の羽田発のANA機だったので、珍しさも手伝って邦画を観た。

イメージ 1

英語タイトルを書いたが、『超高速参勤交代』だ。  http://www.cho-sankin.jp/

バカバカしかったけど、おもしろかった。
昔の香港映画的なノリかも。 Samurai Hustle ってタイトルからしてそれっぽいし。
海外向けに作ったのか参勤交代のシステムを知らないと理解が難しい部分も、
うまい具合にナレーション&などで説明していて、歴史音痴にはそれもうれしかった。

バカバカしいコマーシャルが多いので、映画も期待していなかったのだが、
ちゃんとした時代劇としても成り立っていた。(意味のないおふざけではない、というか……)
もちろん、役者たちの名演も手伝っていたと思う。

とはいえ、時代劇と考えると、あまり深く掘り下げているわけではないので、、
「武士はそんなもんじゃないだろ」というツッコミをする人も多いかもしれない。

笑いとともにつじつま合わせはきちんと合わせているので、
笑う目的で見る映画としては、いい感じでした。