ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(ポルトガル)小さい町かもしれないけど、それでいいのか?

アヴェイロ大学での国際会議である。
会議で私は、20年くらいの測定装置を知り合いの教授から借り受けて、
現代風に改造&アレンジした装置での実験結果と解析を発表したのだが、
この装置、そんなに騒ぐほど  「Cool!」 か? ウケるのはいいが、少々困惑する。

たしかに、過去の研究手法を、現代のより進歩した分析技術などと組み合わせることで、
新しい物理現象を解明できることがあるんだよな、うん。
装置を大事に持ち続けていてくれて、しかも改造させてくれた教授に感謝だ。



さて、ポルトガルの都市は、全体的に小さいものが多いと思うが、
その中でも小さいアヴェイロに来るチャンスは、学会でもなければ、皆無に違いない。

でも、小さいからって、某 『地○の歩き方』 の地図は、こうなんだけども、
イメージ 1

実際に、ポルトガルの駅でもらえる地図や、ポルトガル観光局がwebに出している地図がこれ。
イメージ 2

水路の形が全然違う。最近変わったんだろうか?
すぐ横にホテルがあるので、混乱するんじゃないかな???

ちなみに、この水路の周りには、アズレージョのタイルの巨大工場がある。



こっちがもう一つ。 
ホテルの地図なんだけども………
学会経由でBookingしたホテルが、ダブルブッキングだとかで急遽別のホテルを取ってもらったのだが、
そちらのホテルのHPはポルトガル語のみ。
日本語か英語の案内を、と探したら、某『B○○ked.jp』 とか某『B○○king.com』 などがヒットしたわけだ。

某サイトのホテル案内の地図は、
イメージ 3

こんなふうに、中央水路のすぐそばを指示しているのだが………
ポルトガル語で書かれたホテルのHPからB○○king.comをたどると、別の場所を指示する地図。

イメージ 4

どっちなんだよ

私は、地図の違いを事前にチェックして、ついでに現地で電話で確認したからいいが、
夜に到着して間違った地図に従って歩いていった人はかなり不幸なんじゃないだろうか?

.    もちろん、間違った地図を出してたサイトにはメールしましたがね、ノーリプライなんだよなあ……
.    徒歩でもほんの10~15分くらいの距離だけども、探そうとしていた元地図が違ったら、どうしようもないよね。

小さな街のせいかもしれないが、旅行サイトは、もう少し注意深く情報提供をしてほしいものである。



今日の昼までで、学会が終わるので、午後は観光をしよう♪
撮りためた料理写真も、そのあとで。