ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

洗濯器が壊れた★

夕べ、洗濯機(ななめドラム型)が壊れた。
使用途中に、マニュアルに説明のないエラーコードが出て、ピーピー言って止まってしまった。

実は今回が初めてでなくて、ちょうど1年くらい前にも同じ症状が出て、
その時にちょいとネットで調べたら、内臓ボードの異常だから、業者に連絡するしかない、と、出ていたので、
すかさず、問い合わせて、直しに来てもらった。
購入1年くらいで、余裕で5年もつけていた保証期間の範囲だった。

修理しに来てくれた人が、盛んに、「すごく珍しいトラブルだ」 と、言っているので、
 「型番とエラーコードをネットで検索したら、すぐにヒットしましたよ」、
と、伝えたら、複雑な顔をしていた。
家電関係トラブルのネット掲載確率はとても高いので、
現場側のトラブルの密度からすれば、そんな程度のものなのかもしれない、 と、思った。

今回も、同じ症状である。
夜に洗濯乾燥で動かしておいたのだが、今朝もまた、止まってしまっていた。

なにか進展してるかな、と、ネット検索したら、ボードを変えたけどまた同じ症状が出るようになって、
後継機種に交換してもらった、というのが出てきた。

………大手メーカーだから、そのうちリコールになるかもね



さて、健康(?)なとき、うちの洗濯機はいろんなことを考えてくれていた。

洗う前に洗濯ものの分量はどうかを判断し、使用者に洗剤の量を伝え、
洗濯中に洗濯物が偏れば、それを崩すような動きをし、
洗濯物の量に従って、脱水時間を変え、仕上がり時間を予測して、使用者に教えてくれる。
よく考えて行動できる(?)とても賢い洗濯機だった。

が、その考える部分にトラブルが起きると、とても残念なことになってしまう。

洗濯モードも、脱水モードも、乾燥モードも、全部何も問題なくても、
頭脳部分がそれらの活動を止めてしまう。

マシン的にはサンプリング時間とでもというか、
(実際には起こっていない)異常状態を感知して止まるまでの時間が数分あるので、
だましながら、数分刻みでリセットをかけて、洗濯を終えた。


.   「今は何も考えずに、言われた通り、手だけ動かしてみなよ」


失礼な連想だけども、
考えすぎてドツボにはまった学生さんや、
頭ばかり(考える事ばかり)大きくなって、実験ができなくなっているポスドクさんと同じだなあ。
なんて思ってしまった。
頭のいい人の時が多いんだけどもね。



今日は都民の日で、子供たちは学校が休みなのに、
職場が茨城の私も、職場が神奈川の夫も出勤日だ。

でも、洗濯機トラブルのおかげで、図らずも、午後からの出勤になった。
半分都民だから?、とは、とても思えません。