ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

なんだかバタバタ

さっき見に行ったら、お抹茶BOYはウサギのライトをつけて眠っていた。
ひかり犬もそうなのだが、彼は夜、小さな灯りを点けて眠るのが好きだ。
ひかり犬はガラス製で子供がいじるのが心配だったから、
これを探して(これも私のもらい物)、貸したら、それ以来、時々使っていたようだ。

イメージ 1

怖いのかなあ。 まだまだ子供だ



色々締切があって、忙しい。新しい仕事も増えそうだ。
それでも自分の時間を自分でアレンジできるのは、
大学の教授(&研究者)に比べて、研究機関の教授(&研究者)の気楽なところで、
だから今日は、たまった書類仕事をこなすために、在宅勤務で過ごした。

職場に移動しないだけで、通勤時間の3時間くらいが浮く。
ラボ(実験室)に行く必要がないなら、みんなPCとネットとで事足りるのだ。
………しかし、この大量の書類、どうにかならんのか?
本当に、本質的に、この書類の提出は必要なのか?



今日は少し暑かったが、いったん咲いてしまったオシロイバナは、すっかり秋の気分らしく、
ワサワサと、亀水槽の方に張り出してきている。

イメージ 2

亀たちと言えば、コミドリン(真ん中のサイズの色の薄いミシシッピアカミミガメ ♂)の甲羅が
この時期に剥がれてきているのだが、
甲羅の剥がれる時期まで、この一匹だけ違うので、別の種類の亀なのかなあ、と、思う。

今日は茹で鳥と、レタスも食べていた。 見事に雑食。



先週いただいた和菓子があったので、少し暑いけれどお抹茶を点てました。
娘は氷を入れて飲んでましたが……

 「やっぱり、和菓子に抹茶は一番美味い」
 「抹茶チョコや、抹茶アイスで喜んでる人、ほんとの抹茶を飲んだのか?、と。言ってやりたい」

彼女は雰囲気的に新橋で酔っぱらってるサラリーマンみたいなことを言うのだが、
茶道具などに凝るよりは、味を追求してくれていた方が、(経済的に)安心かもしれない……

イメージ 3

お抹茶BOY(←紛らわしいな)も、和菓子好きで、今日はお薄を飲んでました。



明日は法事と、、、 それを途中で抜けて、お仕事です。