ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(島根) 缶詰&酒

当たり前なんだけども、今日から本格的に会議なので、会場に缶詰めです。

利用は二度目になる、『くにびきメッセ』 はとても綺麗な建物で、
空中回廊みたいなのを渡って、他のフロアに行くのは、近未来の建物のようです。

イメージ 1

いや、遠くから見る外形は意外に普通なんですけど、中に入ると近未来なのです。

イメージ 4

そんな中で、今日のお抹茶。
昨日から、不昧流大円会の市民活動をされているの方たちが、
ボランティアでお抹茶を点ててくれているので、海外の方にもとても好評です。 

島根のお抹茶は、東京のお抹茶より幾分、苦みが軽く、やわらかくて、
それに合わせて、お菓子も甘味が抑えられているような気がします。
なによりも、こんなふうに他人に点てていただくお茶は、とても幸せです

イメージ 2

お菓子は、なんだろう? 牛皮であんこを包んだような感じで、それとなく鳥の形のような。

会場では、島根名物がたくさん出てきます。
島根県や協賛企業がサポートしてくれるので、ポスターセッション時に、地酒や地ビールも出てきます。

イメージ 3

割り子そばに、宍道湖で採れたしじみ汁に、地ビール

日本酒もたくさん出ていましたが……撮影しそびれました。
明日(もう今日ですね)のポスターセッション時にでも、撮ってきます

いや、だって、食事もついてるから、会場の外に出られないんですもん
どの学会でもそうなんだけど、
朝から晩まで、新しい情報が大量に入ってきて、頭がクラクラします。
毎日こんな感じの時間。

イメージ 5



酒写真、撮ってきました♪
ポスターセッションは、利き酒大会? 「今日の酒」、とばかりに、毎日リストが出るのですが………

イメージ 6

リストはこんなふうですが、たとえばこれは赤ワインのテーブル。

イメージ 7

このほかに、白ワインのテーブルと、日本酒のテーブルと。(白ワインテーブル、二つあったかも)
しかもボトルは空になると、次々出てくる………という
ポスターセッションと、そのあとポスター発表者も飲む時間を作っているので、3時間半くらいなんですが、
軽いつまみで、科学&酒三昧って、ヨーロッパの会議のようです。

酒類は、スポンサーになってくれている企業や、地元自治体の寄付金でまかなっているので、
これだけ出してもらっている、ってことですね。
それから、東京で開催した時は、バンケットの時に鏡割りをして、升で日本酒をいただいたのをかんがえると、
酒飲みの集まってる学会、ってことなんでしょうかね