ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

寝てました

このところ、少し仕事が忙しい。
ただでさえ学会シーズンなのに、自分の講義や研究の仕事のほか、
関係者が急に退職してしまったりして、いろんな雑務が襲い掛かってきたせいもある。

運悪く夫も忙しいらしく、私の出張中、お抹茶BOYはシッターさんに食事をさせてもらった後、
1人でお風呂に入って、(←入るのは一人でも、「入れ」って言われないと普段は入らない)、
1人で学校の準備をして、(←5年生なんだから当たり前だけど、「準備しなさい」って言わないと普段はやらない)
1人で寝てたらしい。(←「早く寝なさい」と言わないと眠らない)

昨日も遅くなってしまった。
娘に聞いたら、 「ママかパパが帰ってきたら起こして」 と言って、9時過ぎに眠ったようだ。
前日、前々日と12時近くまで起きていたから、眠かったに違いない。

イメージ 1

くますけ(大きいぬいぐるみ)を運び込んで、
プーさん枕と、メガネホルダーのヒツジと、ウサギの電気をつけて、
その割に、着替えないまま大の字になって眠ってた……        「ごめんね……」



自分が小5の時ってこんなだったかな。

眠い時、さびしい時、それから泣いた時、つまりは感情が高ぶった時に、
まだ頭から幼児の匂い立ち上る。
親がいないことが多くて、鍛えられているはずなのに、彼はちょっと幼い気がする。