ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『アイデンティティ』

えええええと。
午後のロードショー 『アイデンティティ』 見ました。
http://www.jtnews.jp/cgi-bin/rv_6382.html

映画サイトでの評判は悪くないようです。 というのを、まず、断っておくとして。

話のつくりと、オチを知っていたので、もともと楽しめるかどうかは不安だったのですが
読み物&書きもの (←ブログじゃなくて) をしながら、席を外しながら、観ていたので、
なんだかあっという間に終わってしまいました。
引っかかる部分もなく、おもしろいんじゃないかと思います。

で……聞いた通りの話でした。
私にとっては、(たぶん説明を聞いていなかったとしても) わかりやすかったです。



でも、映画情報を探すついでに、「あのラストはどういう意味ですか?」 という質問を複数見つけました。

.               「……………」

いや、小説のラストを、どういう意味ですか、っていう質問も良く見かけるんですけどもね。
エンターティナーの方々の苦悩が、何となくわかりますです。
抽象絵画や近代美術にいろんな解釈やゴタクをつけるのは嫌いなのですが、
ついでにそれらに対して、小難しいことを言って正しいか否かみたいな薀蓄を語るは、もっと嫌いなのですが、
映画や小説だったら、ある程度内容が伝わった上で、評価してあげたい&評価してほしい、と思うのは、
映画好きのわがままなんでしょうかね?

マチュア小説の作者あとがきに、そんなふうには読めねぇよ、とツッコミを入れていたこともあるので、
製作者側の表現力と、受け取り側の知識や理解力……その辺のバランスが難しいですが…………