ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪)これから出張……と書きながら、パイ料理の記事でしかない。

週末に、久しぶりにアップルパイを作った。

アップルパイの材料★ 
クックパッドの自分のレシピをリンクしました


リンゴ2個に、プルーン4個、砂糖大さじ2杯、パイ皮2枚(麺棒で伸ばして使用)、
シリコンペーパーに塗る分だけのマーガリン、シナモンパウダー

イメージ 1

少しウェットに仕上がって、お茶の時間に食べた娘には好評だったのだが、
問題が一つ。

久しぶりだったので、うっかり袋ごと解凍してしまった、
この冷凍パイシートは4枚組だったのだ。


 「夕食もパイだな



オニオンケーキの材料★

玉ねぎ大1個(みじん切り)、ひき肉少々、卵1個、牛乳大さじ3杯、パイ皮2枚、塩胡椒
クリームチーズ大さじ2杯と、とろけるチーズ一掴み。

イメージ 2

こちらも柔らかで穏やかな味で、お抹茶BOYに好評。




これから大阪で(国内)学会がある。

自分(自分たち)の発表の他に、学生の講演の審査など、雑務満載の2日間。
3日目の最終日の発表は、共同研究者のポスドクさんに任せて席を外させてもらい、
別の大学に打ち合わせに行く。

……………タイトスケジュールなのだが、
せっかくの関西なので、今夜はいつもの友人と食事の予定、、、間に合うのかな


さて、今日は富士山見えるかな。









ええと、雪のついてない富士山は、ちょっと地味なのだけど、
一応、「見えた~」 と、言っておきます★

イメージ 3