ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪) ドラマみたいなセリフを聞いた&レストラン備忘録

大阪、ミドウスジ線、サラリーマンっぽい3人組が関西弁で話している。
二人はそれなりに若手、悪口雑言三昧の上司っぽいのが40代くらいか。

 「会社の上の連中は馬鹿ばかりだ」

 「俺といるとどんないい仕事をしても俺と比べられるから、目立たなくなっちゃうんだよね、
.   お前ら部下はかわいそう」

 「そもそも俺がいるとみんな俺を頼っちゃってダメになる」

 「出世するような奴らのいうことは聞きたくない。」

 「社員が上のいうことを聞いているような会社はダメだ」

 「俺はもうこれ以上ここでやることないから、いつも異動させてくれって言ってる」

なんというか、あまりにも自慢が多すぎて、話してる途中でも矛盾が満載で、
こんなドラマに出てくるセリフを、実際に発言する人がいるんだなあ。
大阪って、すげぇな……

と、思わずメモしながら(これを書きながら)聞いていたのだが、
その上司っぽいのが先に降りて行った後、よいしょしていた部下っぽいのが二人、
顔を合わせて 「ふう」、っとため息をついた。

……………………………大阪も日本でよかったです



これは写真を撮ったので備忘録。(投稿時間より後の食事なんだが、後から書き足した)
友人と待ち合わせて、京橋のイタリアンVIVACEで食事。(ヴィヴァーチェって読むのかな?)


オリジナル前菜、二人分。
卵焼きっぽいものが、ちゃんとイタリアン味で美味しい。
ピクルスも自前だそうだ。チリコンカンポークビーンズも美味
イメージ 1


パスタを2種選んだのだが、こちらは、緑やサイトジャガイモのジェノベーゼ、オレッキエッテ。
オレッキエッテというのは、小さめのニョッキみたいで、もうちょっと硬いパスタみたいだ。
イメージ 2


こちらはカリフラワーとグアンチャーレのカルボナーラ
グアンチャーレというのは、パンチェッタよりももうちょっと脂身の多いベーコンだそうだ。
このパスタも、日本ではほとんど見かけることのないリガトーニ
イメージ 3

なんだか、きっちりイタリアンだなあ。
二人ともお酒は飲まないし、そんなに大量に食べるわけではないので、
一部のパスタしかいただけなかったが、他の料理もつついてみたい。
また行こう♪ っと。

あ、デザート忘れた★
エスプレッソに溺れるバニラアイス(アフォッガート・アル・カフェ?)みたいな名前のドルチェ。
イメージ 4

パッと見、大人しい感じの料理だけど、苦みが美味しかったです。


お店の雰囲気もとてもよかったので、再訪したいな。と。