ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(大阪~神戸) マーブルな先生と縞々な私

以前、物理学会でお世話になっていた先生が、
招待講演依頼を受けて講演してくださったので、ご挨拶&聞きに行く。
科研費の領域代表をされていて、そりゃあ有名だけど、
ふんわりと花のように優しい女性で、彼女が笑っていると、こちらまで嬉しくなる、そんな先生だ。

昨日、会議のバンケット (懇親会というか飲み会というか) が終わって、適度に酔った先生は、

 「大阪に来たんだから通天閣を見た~い」
.    「新世界で串カツを食べた~い」  
.        「道頓堀見た~い」

と、言いだす。  「いつも目的地だけで深夜移動なんだもの」、と。

先生と仲の良い大阪出身の教授が、 「じゃあ、串カツの食べ方を伝授しよう」、と、
新世界に連れて行ってくれる。

.      。o O*1

 「でも、明日は早いし」

.      。o O*2

なのに、先生と話していた私も、なんとはなく巻き込まれる。

イメージ 1

聞くところによると、新世界は大阪でもガラの悪いところだそうで、
でも、9時過ぎると一斉にお店が閉まっていて、新宿や渋谷よりもずっと静かでおとなしい。
たまに空いている店も、いかにも大衆食堂で健全な感じだ。

大阪に来たなら、串揚げの店ではこれが定番だという揚げ物も、お替り自由の生野菜もおいしい。


.     「一緒じゃなかったら、来れなかったわよね」
.        「通天閣みたから(登れる時間じゃなかったけど)、満足」

花のように優しくても、研究に関してはぞくぞくするくらい頭の切れる人だから、
会話をしながら明日の会議に必要な助言をいただく。
酔っているからこそ、忌憚がない。
相反するような頭の良さと、気立てのよさが、彼女の中でマーブルみたいになってる。


私のハンドルネームも、白黒つけたい性格 (←ゼブラーマンか?) と、
仕事(黒)とプライベート(白)のどちらかひとつでなくて、両方やりたい欲求を満たす……
縞々に入り組んでるけど、ちゃんと区別はつけてるよ(←つけようとしてる)、という意味で使っている。
なお、シマウマはストレスをかけると縞が薄くなって、グレイのぼや~っとした模様になるんだそうだ。
なんとも象徴的じゃないか?

大阪出身という教授と、先生は、学生時代からの友達だそうで、会話一つを見てもとてもいい雰囲気だ。
男女の性差を感じさせずに、ひたすら仲の良さを感じる。

.        。o O*3

私も仲の良い先生たちがいるけど、
こんなふうに良い関係を保ったまま、年を取れるといいなあ。



大阪の会議が終わったわけではないのだが、共同研究者に任せて、
今日はは早くから神戸大学に移動した。
建設的な研究計画や、それに合わせたテスト実験は、実に楽しい。

ふと気づくと、こんな時間になっていても。

イメージ 2


葉っぱの隙間から遠くに見えるのが、神戸の街です。

帰りの新幹線の中では、爆睡しました★


*1:でも、もう9時ですぜ? それに、バンケットで食べて飲んだ後でしょ

*2:明日は早く大学に戻らなきゃならないから、遊びに行けないし、との意味なのだろうけど、
.           一般的には、明日は朝早いから、今日は早めに帰っておく、ではないでしょーか?

*3:いいなあ、こういうの