ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

だから、料理記事

ルーさんの、「鳥もも肉のエジプト風蒸し煮」が、とてもとても美味しそうだったので、
冷蔵庫の鶏肉で作ってみました。
もも肉じゃなくて、脂身の少ないささ身だったので、オリーブオイルと多めに入れて、
で、味付けもエジプトじゃなくて、ポルトガルのハーブ塩を使いましたが、
おまけにもっと長時間蒸した方がいいのかもしれないけど、
とっても美味でした  

ルーさんありがとうございます 次はもう少しレシピに忠実に作ります。

イメージ 1

ついでに、冷蔵庫にアボカドが一つ残っていたので、アボカドと人参のドレッシング(?)のサラダ。
人参は、例の千切りスライサーで切りました。

イメージ 2

オリーブオイルと塩胡椒(普通の塩胡椒)で少しからめに作ったドレッシングに、
千切り人参を入れて和え、そこに刻んだアボカドをプラス。
トマトと千切ったレタスにかけたら出来上がりです。
生人参がシャクシャクするので、娘がたくさん食べてました。

それから、実家から来たリンゴがまだあるので、今日もアップルパイに。

イメージ 3

リンゴ2個、パイ皮2枚、マーマレードジャムに刻みプルーン。
でも実はいつもと違うのです★ 左がいつものアップルパイ。 今回は………

イメージ 4

 「もしかして、ヒマだった? いや、原稿書いてるの?」


……さすが娘、よくわかってるな
今年いっぱいの原稿がたくさんあって、もう、うああああ、という状態なのです。





話題が変わって、屋内にいるミシシッピアカミミガメたち。

イメージ 5


公園の噴水で見つけたミドリン(一番大きい♀ガメ)は
大きくなるにつれて黒っぽくなったのに、
次に来たコミドリン(小さい意志に乗ってる中サイズ♂)も、キミドリン(ミドリンに乗ってるミニガメ)も、
葛飾区は水元公園で連れてきたこの亀たちは、全~然、黒っぽくならない。
それも、甲羅サイズ5,6の時にはわずかに黒っぽくなって、
そのあと深緑系に鮮やかに戻っていく、という変化の仕方だ。
(毎度春先は白っぽくなるが)

同じあたりで捕まえたらしいから、水元公園特有の混血なのかもしれない。
う~ん、ミドリガメ、奥が深い。
ミドリガメに対して、彼らはマミドリガメ、とでも呼んでみようか。