ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

(仙台) 寒い……

これは雨の福島より北、仙台より少し南かな。
この時点では良い天気♪

イメージ 1

いつのころからか仙台は日帰りの出張範囲で、
懇親会までしっかり出ても、ちゃんと家に帰れる気楽な出張先になった。
それでも、東海道新幹線に比べて東北新幹線は本数が少ないから、
時間を考えて山を下りる(←東北大は山の上にあるので)必要があるのだが。

東北大でちょっと近道をして、植込みの間を通ったら、コートの裾に植物の種がついた。

イメージ 2

この感じ、なんというか、ものすごく……バッタっぽい。
ツチイナゴのようにかわいくはないが、真ん中のなんて極小殿様バッタに見える
いや、正しくは、バッタが植物っぽくなっているのだとは思うが。 
サイズはものすごく小さくて、4mmほど。

ちょっと政治的な意図も感じる研究会だったので、あまり質問もせずにおとなしく聞いているしかない。
.                                 だからバッタの写真を撮ってたわけでもないんだけど
まあ、でも、いろんな研究機関の思惑とか目的とか、実情とかもわかって勉強にはなりました。



研究会に参加している間も、3時ごろからどんどん気温が下がってきて、外は雨。
福島あたりにいた雨雲が、追いかけてきた感じなのか。
晴れている時から空気は冷たかったので、雪になるのかな。
すでに初雪は降ったと聞いたけれど。

その後、青葉山で准教をしている共同研究者の研究室に行って、
春に重慶の国際会議で会った学生さんにも再会する。
重慶出身で人当たりの良い彼は、すでに研究室内に自分の居場所(研究テーマと友人たち)があるようだ。
の話によれば、正規のコース学生で(博士課程の入試をきちんと受けて入ってきた学生、という意味)
とても優秀なんだそうだ。 

イメージ 3

写真は牛タンの店「利休」の牛タンアイス……と、ずんだアイス
利休は店ごとに少しずつメニュウが違っているそうで、
これは東北大の友人がおすすめの、利休やなぎ町店のもの。

こちらは写真は撮らなかったけど、牛タンから揚げも、ほわっほわで美味しかったです。


で。ええええと…………
今年中に共著論文アクセプトされるといいなあ