ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

悩めるいただきものを調理してみた

先日、京都の友人から送られてきた京芋。
友人の把握だと、海老芋もタケノコ芋も京芋らしいので、京芋ってことにする。


これです。

イメージ 1


ひとまず、洗って剥いてみます。

イメージ 2


素材の味を楽しむために、茹でることにしました。昆布を一枚。

イメージ 3


その間に、肉みそを作ります。

イメージ 4


完成~ 美味~♪

イメージ 5

ホクホクして、サトイモほどのぬめりはなく、食感はさつま芋くらいしっかりしてます。
食べてみると、芋は芋でも初めての食材だなあ、というのが良くわかりました。


ところで。

実は芋を剥いている途中に急に指が腫れて痒くなりまして。
ムヒを塗った後に、偶然持っていた手袋をして、加工を続けました。
(昨日は実験室から直帰したので、服のポケットに入っていた)
料理用の手袋だと大変かもしれませんが、
手術用(?)のは指先が動かしやすいので安全です。
あ、手袋は使い捨てですが、昨日はスパナくらいしかいじっていないので、
食材に使っても安心です……一応、先に洗ったし。


が、「敏感だねえ」、「不自由だねえ」、と笑いまくって写真を撮りました。

イメージ 6

笑って見ているなら、変わってくれればいいのに、と、思います。
そういうわけで、肌が敏感な人は、赤く&腫れますので、ご注意を。




ついでに、おまちゃBOYのマイブーム。
このところ、朝ごはんに、うどんばかりリクエストされます。

朝ごはん用、ミニ肉うどん。ヒガシマルうどんスープ味。(今朝です)

イメージ 7

朝ごはん用、ミニきつねうどん。ヤマサの昆布つゆ味。(水曜日か木曜日)

イメージ 8


ビバ、めんつゆ♪
だって、朝から真面目にうどん作ってられませんって。



……午後から仕事ですう。