ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

そういえば

昨日はクリスマスだというのに、開催スタッフをしなければならない研究会がありまして。
ゆりかもめテレコムセンターまで行ってきました。
レインボーブリッジの、ライトアップがすごくきれいでした。

イメージ 1

あ、もちろん、私はこんなふうには撮影出来ないので、公式HPっぽいところから。
http://www.shutoko.jp/fun/lightup/rainbowbridge/lightup/

街はカップルだらけかと思ってたのですが、そうでもなく、
こんなに綺麗なイルミネーションやライトアップも、それほど人ごみに埋もれてはおらず、
逆にいえば、あまり経済効果がないのかな………


研究会の方は、今回、宣伝をせずに小規模にして、細かい議論をしよう、と予定していたのに、
そこそこの参加人数となり、バカな(シンプルだけど本質的な?)質問がしにくくなって、残念でした。
個々にメールして聞くしかないか……と。
少人数の内輪の会議なら、「いまさらこれを聞いてははずかしいかな」 という質問もできるし、
「それを言ったらおしまいでしょ」という、分野全体に残っている問題を、真っ向から議論することもできる。
でも、議論するためにはある程度の人数が必要で、中途半端な人数に声をかけると、
今度は人が増えすぎて(知識の薄い人も来てしまって)、ディープな議論ができなくなる……

研究会の規模をコントロールするのは難しいです。

なお、懇談会のおつまみのお皿ですが、この辺はクリスマスっぽいのに、
イメージ 2

こっちは正月?
イメージ 3
気が早すぎるのでは……?







気が早いと言えば、一日前にアップルパイを焼いたのですが、
イメージ 4

クリスマスには、一応、クリスマスケーキも。
イメージ 5

今年のクリスマスパーティは、ちょうどよい日にちがなかったので、忘年会になりそうです。
いつも、クレープと餃子がメインなので、別にクリスマスでなくても~ と。
でも、子供たちはケーキを作りたいみたいですけどね。







やってきて2日で、自分でケージを出てくるようになったハムちゃん。
イメージ 6
命名はジジ(漢字で書くと爺、今年のお正月に死んじゃった、爺ちゃんハムに似ているからです。
爺ちゃんより、鼻がシュッとしてて、美人です。



ペットショップでは、ビビりで人間嫌いって聞いてたんですよ、一週間くらい触らないであげてね、って。

剣士を駆け上るジジ。            降りるジジ。         手から何かもらおうとしているジジ。
イメージ 7

今までのハムスターで、一番慣れるのが早いです。
イメージ 8

爺ちゃんは南瓜が一番好きだったけど、この子はリンゴが一番好きみたいです。


…………は、盛んにハムスターを可愛がっていますが、

「耳の畳み方が爺(←前のハムの通称)と違うんだよね」、
「爺ちゃんより凛々しいけど、目が小さい」、

すべてを前のハムスターと比べていて、前のハムスターの写真を見て、ふ、っとため息をついたりします。
ジジはとてもかわいがられていて、ハム扱いに慣れている二人に飼われて幸せだろうとは思うけれど、
爺のポジションになり替わることは、まだまだ難しそうです。


      

イメージ 9

クリスマスだなあ。