ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『ショーシャンクの空に』

元旦から映画鑑賞録。
何度となく見ている映画だから、昔の映画鑑賞録、でもあるんだけど。

イメージ 1

喪中なので、お祝いカラーを避けて、雑煮だけいただき、
それでも夫と息子は一人になってしまった義理母の家に向かった。
受験生の娘が家にいるので、私は彼女と一緒に留守番。
年末年始TVは、受け入れがたい番組が多いので、ヒマだ。(←去年末締切りだった仕事しろよ)

.  お笑い芸人が早口でまくしたてる番組が苦手なのだ。
.  ついでに雛壇芸人がクイズに答えるのも安易度的に興味が持てないのだ。
.  いや、昔の『風雲たけし城』みたいにバカを極めてくれればそれなりに見れるのだが。


BSプレミアムで、『ショーシャンの空に』 を、やっていた。(←リンクは映画コム)
原作はおすすめ小説の一冊、スティーブン=キング 『刑務所のリタ・ヘイワース』 だ。(←リンクはゼブラ図書館)

妻とその愛人殺しの容疑で終身刑の判決を受ける、銀行マンのアンディ。
無実の罪ながら投獄されるが、決して希望を捨てず、自由を得られる明日を信じ続ける。
一方、古株の囚人レッドはそんなアンディに、「刑務所で希望をもつのは禁物」だと忠告する。
アンディとレッドの友情を中心に、ショーシャンク刑務所で生きる男たちのさまざまな人間模様を描いていく。
(amazonレビューによるあらすじ)

キング原作の 『グリーンマイル』 や 『スタンドバイミー』 同様、忠実に原作を映像化した映画だ。
ティム・ロビンスモーガン・フリーマンも、これ以上ないというくらい役柄に似合っていて、
映像化により(自分の想像とは食い違っていないのにもかかわらず)、もっと説得力のあるお話になっている。
原作と目立って違う所は、トミーが看守に殺されちゃうところだけですね。
.      (これも2時間程度の映画にするならば、こうしなければ説得力が弱いだろうし)

是非、一度見て欲しい映画。
ラストの晴れやかさが、とても正月っぽいです。



で、今は 『スタンドバイミー』 やってます。えらいぞ、BSプレミアム