ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『スタンド・バイ・ミー』

BSプレミアムで、今度は 『スタンド・バイ・ミー』 をやってます。
これも、キング原作の映画化。 
映画鑑賞録を書いていた気がするんだけど、ブログに書いたのは原作の方だったようで。

イメージ 1

クリス、いい子なんだよなあ、子供なんだけど、中身がしっかりしていて大人よりも大人で、
そんな役柄もあって子役のリバー・フェニックスに惚れ込みました。

主人公は厳格できちんとした家の子であるにもかかわらず、どこか現実感がなく、投げやりだ。
小説を作る才能があるのに、戦死した兄貴に比べられ父親に愛されていない……のが原因のようだ。
そんな彼にクリスは、

 「子供の才能は見守ってやれなければ育たない。
.           お前の親父がそれをやってくれないなら、俺がやってやる」

子供の顔で、子供のボディで話しているのに、そのたくましさがグッとくる。
こいつなら守ってくれるんじゃないか、と、思う。
名探偵コナンが実際にいたら、こんな感じで頼りになるんじゃないかと思う。←何それ

それぞれの子が苦悩を抱えていて、悲しみを持っていて、それが少しずつ出てくる構成もいい。
素晴らしいとしか言いようがないんだよな~ 子役4人も素晴らしいんだ。
これも映画化によって(エンターテイメント作品として)グレードアップしている気がします。 

あ、吹き変わってなければいいのにな。
子供たちはいいんだけど、ナレーションが良くない(←単に元映画のイメージとあわない)。



そして次は、『グリーンマイル』 を放映しているようです。 偉すぎるぞ、BSプレミアム
*グリーンマイルの映画鑑賞録は、MCダンカンの訃報の時に書いているので、今回パスします……
なお、グリーンマイルは剣士な娘が、保育園の時に観た、と、覚えてました。