ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ホネ2

デカい病院に、行ってきた。マニアな医者に当たった。
切開せずに治してみる、という。
結果として、今、キーボードも打てるので、明日からは出勤予定だ。

で、レントゲン写真(電子ファイル)貰った

イメージ 1

小指の付け根の手のひら側の骨が、斜めに折れている。で、ずれて曲がってしまっている。

本来これは、切開して針金を入れ、固定しなければならないそうなのだが、
X線でレントゲン動画(!)を撮りながら、目視で骨の位置を移動させ、正位置に直しつつ、
ポリマーギブスを固める、という術式があるらしい。(←外科用X線テレビというようです)

で、切開はせずに処置してもらいました。

患者はともかく、骨の位置を直す医者の手もX線の視野に入り続けるので、
被ばくは大丈夫なのか、と不安になったが…… 
連続照射じゃなくて、アニメーション的にコマ落としなのかな。

医療機器の進歩はすごい、というよりは怖いです。



普通はレントゲン写真を患者が貰ってきちゃいけないらしいので、内緒で。