ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

マニュアルの徹底

マクドナルド製品への異物混入がまた話題になってますね。
ビニール片などはありそうだけど、歯が出てきたっていうのが笑える。
ホラーだったら、人肉使ってんじゃないかって世界だと思うけど、
肉のDNAをチェックしてみたりしないのかな。 ←大騒ぎになるな

自宅から徒歩圏に、マクドナルドが4店舗あるのだが、そのうちの一軒は客席がゴミだらけだ。
24時間、中高生のたまり場になっちゃっててグダグダなので、あまり一般客は行かない。
もっとも、そこはドライブスルーがメインっぽいので、構わないのかもしれない。

もう一軒は、店員が全体的にだらしない様子で、ついでにバックヤードが丸見えだ。
ポテトの原材料(冷凍?)が、揚げる油槽の下の棚に、大ざるに山盛りにされているまではいいが、
.         (床から数センチにむき出しの食材が置かれて、横を店員がバタバタするのは気分が悪いが)
先日、そのすぐ横で、ビシャビシャのモップをモップバケツで絞っているのを見てしまった。
パチンコ店の近くで客層もそっち系なのか、カウンターで怒鳴っている人も見かける。
店員も、警察呼ぶぞ、なんてすごんだり。(←黙ってサッサと呼んでくれ、と、思っている客は多いと思う)
駅前なので、それなりに人は入っているようだが。

残り2軒は至ってまとも、というか、普通。
.        (ケンタやスタバ、ほかのバーガーショップは全部まともなんだけどね)

……でもさ、みんな同じマニュアル使ってて、清掃なんかも同じ頻度でやることになってると思うんだ。
で、報告書(?)には、ちゃんとやってます、風の事を書いてると思うんだ。
マニュアルって、しょせん、そういうもんだよね
まあ、客層と、その客層に対抗できるバイトを雇っていると ( or 対抗できるバイトが残っていると)、
良くも悪くも、客層につりあった店舗ができちゃうってことかな。

他の店に比べて安いから、いろんな客が来てグダグダになる、というのは、
ヨーロッパのマックみたいで、嘆かわしいんだけども。


なお……客層で、店の印象や、実際の対応が転げ落ちていくのは、
病院でも同じことが言える気がします