ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

は・む・す・た・ぁ・が・ふ・とっ・た (だるまさんが転んだ、のリズムで)

自分の体重コントロールはさっぱりなくせに、は隙あらばハムスターの体重を測る。

イメージ 1

生誕直後のハムスターの体重は、5gくらいだとのことだ。
家に来た時は、(ペットショップで測った体重が) 64gだったと思う。生後45日(推定)。
測りはじめは77gだった。生後52日(推定)。
先週、90gだった。生後60日(推定)。
現在105g。生後65日(推定)。

ここんとこ、ペース早くないか?

生まれた頃の娘と比較してみる。
……50日前後から急に増えるようだが、ここで何があるんだ?
イメージ 4

参考までに、見かけはこんな風だ。(左が生後52日、右が65日)

イメージ 2


顔比較。耳サイズがあまり変わらないことを考えると、少なくとも顔は太ったな。

イメージ 3



なお、我が家の手打ちパスタの材料分量がアバウトなのは、
キッチン秤がハムスターの体重計になったためであることは、言うまでもない。


そうそう、娘の出産後、毎日体重を測りましょう、と言われたので、
朝昼晩と数回測って、平均し、その日のばらつきもメモしていた。
「そんなに、神経質にならなくても……・」 と、助産婦さんに心配されたが、
グラフ化してエラーバーが入っていることを知られてからは、何も言われなくなった。
データ取が趣味だと思われたことは……これも言うまでもない。