ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

無意識・反射・ハムスター/あるいはハムスターはなぜ回し車を回すのか?

右手が不自由だ。親指、人差し指、中指が動かせるから、タイピングはできるが、
箸や鉛筆が持てないし、力を入れられない。
それから、普段意識せずにやっていることで、はっと固まることがある。
珈琲メーカーの蓋を左で押さえ、右手で薬缶から水を注いでいたのを、
左で薬缶を持ってしまったら、注ぐ時になって蓋が開けられないとか、
バッグを持っている時に、財布を開いて小銭を取り出せないとか。

次に出す手がなくて  「・・・・・・・・・・・・・・・」 となった時、ふと、茶道の稽古を思い出した。
.   ・右手で茶杓をとり、このタイミングで客に菓子を勧める。
.   ・左手で棗を取り、右手に茶杓を握りこんでから、棗の蓋を開け、右ひざの前に置き、
.   ・茶杓で棗から茶を一杓半掬って、茶碗に入れ、茶碗の端でこんっと打ってから、
.   ・再び茶杓を握りこんで、棗の蓋をし…………
動きの順番を間違うと、予定していた場所にものが無くて、手が届かない。
茶杓の向きが反対でどうしようもなくなり、くるっと浪人廻しで持ちかえて、茶道の先生に叱られたこともある。

茶道は右手と左手の動きを最小限にし、美しい所作のために手順を決めているわけだが、
薬缶を左手で持って水をそそぐには、事前に左手で珈琲メーカーの蓋を外し、
どこかに置いておかなければなかった、というわけだ。

たぶんあと一週間もすれば、何をどういう順で動かせばいいか覚えるに違いない。
それらを意識せずにできるようになるには、もう一週間くらいかかるかもしれない。
そのうち治っちゃうんだろうな。

                  

ブロ友さんのブログで『無意識』が言及されていた。

意識せずについ何かをしてしまう、引っ越し前の家に帰っちゃいましたって帰巣本能みたいな無意識と、
「意識がない! 気道確保っ」 っていう医療系臨戦態勢を伴う(?)無意識とは違いそうだし、
夢遊病的に動き回る状況とも違うだろうし、
メガネ屋さんの店先で自分のメガネを外して他のメガネを試着している時、
偶然通りかかった私に声をかけられて話し込み、そのまま歩き出したら度数が合わずにクラクラし、
「あれっ これは俺のメガネじゃない、俺のメガネはどこだ?」 
「それよりも俺は今、無意識に万引きをしてしまったのか?」 
っていう貴方は単なる粗忽者だ。←誰だよ

反射的に○○してしまった。というのも良く聞く弁解だ。
反射(口に何かいれると唾液が出る)……に近いのか、
条件反射(レモンを想像すると唾液が出る)……に近いのか、
交通事故で跳ね飛ばされた格闘家が、瞬時に頭を守って受け身が取れるような、
まさかの時にも役に立つ、訓練の賜物だねっなのか。


                  


これは意識よりも理性の問題かもしれないが、酒の席で馴れ馴れしい上司に
飲酒運転の事故はただの事故より罪が重いみたいに、
最近は酔った席でのセクハラや暴言は昼間のそれよりも問題視されるようですよ~、
酔ってて覚えてないとか、無意識だったとか、通用するわけがない。
そりゃそうですよねっ 相手が酔って記憶がなくなるほど、制御が効かなくなってると思ったら、
セクハラされる方の恐怖心は普段よりもずっと強いでしょうし、
ハラスメントは受けた方の気持ちの問題で決まるって言いますしね。

ええと、どこの大学だったかな~、応物系の先生が肩に手を回したとかなんとか、
素面の時だったら問題にされなさそうなことなのに酔っぱらってやられたから、
すごく怖かったって訴えられて
大学からは厳重注意で済んだものの、被害者にかなり示談金を払ったんじゃなかったかな~
情報回ってきてますんであとで転送しますねっ、いやほんと、酒の席は怖いですよね~
弁解しても、酔ってて覚えてないんだろって言われちゃうし、
いざとなったら誰も加害者の事はかばってくれませんからね はっはっはっは

もちろん、ここでの大学云々は思いっきり盛って話すのだが、
酔っぱらった時の議論(?)では、相手を言い負かすという目的しか見えず、
数値や実例等も含みつつ、プレゼン能力を駆使して必要以上に叩いてしまうのが
私の酔っ払いパターンのようだ。 もちろん、無意識的だけどぉ


                  


娘は京成電車で痴漢にあって、振りほどいた勢いで回り中(加害者も含む)薙ぎ倒してしまったそうだが、
意識せずに身体を振りほどいたら、そのせいで転んだ連中の中に偶然加害者がいたのか、
誰が触ったかわからないから、 「周り中倒してしまえ、それにしてもこいつら体幹鍛えてねぇな」なのか、
真偽のほどは知らない。

彼女は脊髄反射だったと言っている。 嘘をつくんじゃない、いったいどんな脊髄なんだ 

そうそう、ハムスターって、誰に教えられたわけでもないのに、回し車回すよね。条件反射じゃないよね。
あれって…………、ルームランナーで床が動くと歩いちゃうみたいな反射的行動? 
いや、それとも本能?
人間に寄ってきてエサを貰おうとするのは、条件反射かな。


……本能と言えば、やっぱり酒席で女の子にちょっかいを出すときに、
 「もっと自分の本能に素直になれよ」 みたいなことを言った奴が、
ゆる~い系の女の子に、

 「メスが本能に従ったらぁ、一番生殖能力高そうなオス以外は、見向きもされませんよぉ
.                                              ライオンとかぁ、アザラシとかぁ……」  

と言いかえされて黙り込んでいた。
ダメ男を拒否するのは、メスの本能なのか  
    「よかったな、人間で」





う……連想したものを列挙しただけで、まとまってない