ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

雪だ……


雪だ。 会社に行けない ←こらっ

こんなことなら昨日、短時間でも研究室に行っておくんだった。←出先に直で行って、直帰。
執筆系の業務をする旨を連絡をし、自宅でできる書類仕事をことにする。
春の学会の予稿締切が、複数来ている。
共同研究者(日本人)は今、ドイツに行っているので、夕方からはネット会議か。

自分で仕事をコントロールできるから気楽と言えるのだろうが、
成果がなければ研究資金は来ないし、自分の給与も変わる、
実験の都合で、徹夜続きなんてこともままある。

個人営業や自由業……みたいな。



ん~、学生さんがいる時は、時間の自由はないか。
え? 塾経営?

イメージ 1


電線に鳩がとまっている。
雪が降っていて寒いだろうに、普段より多い。
普段の居場所に雪でも積もって、移動せざるを得ないのだろうか。

「軒先に入ってもいいよ
近くにいた野良猫たちはどうしただろう?

近所の小学校に住むお抹茶BOYは、長靴を履いてスキーのグローブをして、ワクワク登校していった。
受験生の娘は、来月から通常授業は無くなるから、今日が最後だ、と、自転車を置いてバスで出かけた。
夫も、靴の滑り止めを持って、早めに出かけて行った。


雪はまだまだ降っている。雨交じりかな。


あ。

鳩、増えた。
イメージ 2