ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

片手なので……

利き手をギブスで固めているので、家事をしていません。
でも、お抹茶BOYは自分のせいでママがけがをしたと思っているので、リモコンのように手伝ってくれてます。
大学受験の合間に学校に行っているような娘は……
本来は手伝ってる暇はなさそうなんですが、気分転換がしたいというのか、単に食い意地のせいなのか、
私の代わりに、パンを焼きました。




 なんちゃってヨーグルトパンレシピ

ホットケーキミックス(150g) ←大体これが一袋。
ヨーグルト(90g) ←大抵これがひとパック。180gっていうのもあります。
クルミ(大さじ2杯) ←軽く砕いてみました。
レーズン(気が済むだけ) ←大量に入れてました。
シナモンシュガー(気が向いたら) ←入れなくてもいい
溶き卵卵(半分~一個) ←入れなくてもいい

スプーンで混ぜて、手でちょっとだけ捏ねて、
手に食用油をつけて丸めて ←少なくとも「丸めろ」とは言った。
180度に熱したオーブンで10~15分くらい ←1.5倍くらいに膨らむので、置く間隔に注意。

イメージ 1

左のクルミパンを作っていて、レーズンを見つけ、上に載せたのにもかかわらず、
レーズンパンをもっと作りたくなって、もう150g分作りました。
レーズンの方にだけ、シナモンシュガーが混ざってます。レーズンだらけです。
両方で、卵一個使ってます。半々に入ったかどうかはわかりません。
ヨーグルトですら、(180gパックを)半分ずつ入れたかどうかわかりません。
そもそも、「丸めて」、って言ったんですが、こんなげんこつ型です。


ええ、と。焼き立ては誰が作ってもおいしいです。

ちょっとスコーンっぽいかな。




会社に行くのに、会社の回遊バスを使ってます。
研究職なんで、出勤時間はテキトーです。いや、仕事の都合で調整します。


朝、早めのバスに乗ったら、同世代くらいの知らない女性に声をかけられた。

 「あら、貴女、何階の人?」
.         「??え」 ←日本語で話しかけられたので、この人(さん)は日本人なんだな、と、思っている。
 「見かけないわね、いつから働いてるの?」
.         「えええ、と。しばらく前からいますけど」 ←パートだと思ってんのかな、と、疑い始めている。
 「そう。何かわからないことがあったら聞きに来ていいわよ。○階にいるから」
.         「はあ………」 ←誤解してんだな、と思いつつ、どうでもいいや、と、思ってる。

なんだか、アルバイトのおばちゃんに、バイトの新人だと思われたようだ。
アシスタントの中年女性、多いからなあ……… 私、勤続20年なんだけどなあ。

私、目立たないんだろうなあ


(研究者仲間では、女であるというだけで悪目立ちするので、ちょっと快感だったりもするのです)