ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞録 『理由』

東京地方、今日は花粉が飛んでいた気がしますが………・
明日は神戸に日帰り出張なんだけどな、大丈夫だろうか



骨折治療(リハビリ中)の通院日で、あいにく診察が午後までかかってしまったので、
研究所はお休みにして、明日の準備をしながら午後ロータイム。

イメージ 1

理由』 wikiをリンクしているが何が何やらのあらすじになっているのではないかと思う。
ショーンコネリーが、元弁護士の死刑反対論大学教授役で出ている。

たぶんwikiのあらすじが分かりにくいのは、
シンプルなように見えていながらどんでん返し的なものが何回かあって、
それが映画を観ていないと伝わりにくいせいだろう。
いや、日本の刑事ものを見慣れていればわかるんだけど……さ。

ショーンコネリー、存在感が凄いなあ。
イっちゃってる感じのハンニバルみたいな死刑囚の前でも、
インテリ黒人のクールな死刑囚の前でも、
熱いけれども、そこまでやっちゃ悪徳警官だろって感じの刑事の前でも、
圧倒的な存在感で画面を支配している。

面白かったです。ただ、
娘の年齢、7,8歳に比較して、ショーンコネリーは年を取りすぎてる気が……