ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ボタン・釦・ぼたん

日本人のファッションセンスがヨーロッパに比べてイマイチパッとしないだとか、
ファッション雑誌や流行に引っ張られてるだけだとか、
その原因は、最もお洒落であるはずのローティーンからハイティーンの女の子たちが、
制服っていう、プロが作った安易に可愛い服に、長期間甘やかされうからではないかと思う。

6年間制服を着ていて、かつ運動部だった剣士 も、ファッションセンスは皆無だ。
彼女は服を選ぶ時、目立たないけどかっこいい、つまりシブい、要は武士っぽい……を目指す。
肩幅が広いので、かわいらしい服がない&似合わないせいもあるが、
スカートなど制服以外には持っていないし、入学式すらパンツスーツを選んだ、
はっきり言ってオタクファッションだ。


さすがに大学のオリエンテーリングに参加してから、
「これではいけない」、「女子大生に擬態できない」、と思ったらしい。
入学式の後に、母親を連れて(←スポンサーか)近場の駅ビルに服を買いに向かった。

え…… しまむらなの? ユニクロなの? なんで?????

確かに今まで彼女は、GパンやTシャツやら、ほとんどをユニクロだのスーパーだので購入していた。
そういう店の価格帯しか知らない娘には、女子服の価格は、納得いかないのだろう。

加えて、小学校の頃の娘は私は何でも作れると思っていた。
洋服売り場で気に入った形の服を見つけても、サイズが違ったり色味が気に入らなかったりすると、
布売り場で布を選んでから、この形に作って、と、私にリクエストしていた。 

………スポンサーかと思ったら、もしやそっちのパターンか

なお、私にとっては初しまむらである。
衝撃的に安い。安いが………確かに、そのままで着る気にはならない服だなあ。



まず、娘がパジャマみたいだけど、と、選んだTシャツに、ハートのボタンをつける。
(紺白のボーダーにすればいいのに、2色を選ぶあたり、センスがないと思ってはかわいそうだろうか?)

イメージ 3

中途半端な丈のワンピースは、裾をカットして何の変哲もないオーバーブラウスに。
胸元に花のボタンをつけた。

イメージ 4

次は、シフォン素材のチュニックとニットの重ね着タイプのワンピース(?)だったのだが、
娘はミニだからパンツの上に合わせてもよさそうだ、と、購入。
紺のニットと紺白のシフォンって、地味なことこの上なかったので、紺のボタンをカラフルに変更。
半分は伊達ボタンだから、カーディガンを開けると、両側にボタンが分かれることになる。

イメージ 5

なお、これがもとのボタン(5個のうち2個は再利用している)と、胸元についていたリボンだ。
ボタンはともかく、共布のリボンっていうのは、寝間着か?……・  一番初めに剥がしたのは言うまでもない。

イメージ 6

いざ剥がしてみると胸元がちょっとさびしいと、娘が言いはじめたので、
カーディガンのかげになる場所に、飾りボタンを一つつけ、開けると見えるようにした。

イメージ 7

撮影の後にも、リクエストに応じて2つほどをボタンを増やしている。 
まあ、貴女()の趣味だからいいけどね……

ユニクロでは、クリーム色や淡いオレンジ系のTシャツや、
緑系のカシャカシャした模様(ロッシかな?)のタンクトップを購入していたし、
ペンダントやカチューシャ、ストールも何本か渡しておいたから、組み合わせて使ってくれることだろう。

………服の合わせ方やアクセサリーまで決めて欲しそうにしていたが、
そこで自分で悩んでコーディネートしてみないと、服合わせできなくなっちゃうよ? と、突き放しておく。



あまり時間もなかったので、購入した服のリメイクも、ボタンつけくらいだったのだが、
ボタンを変えると、服の印象が変わるもののようだ。

たとえばこれもちょっとだけリメイクした制服のYシャツ(左)は、
学名のイニシャルが入って、スクールカラーのボタンだったのだが、
木製のボタンに変えて、イニシャルの所に飾りをつけたら、途端にさわやかな感じになった。

イメージ 1

胸ポケットの所に、赤系の模様のついた飾りボタンをつけたのは、
袖口と第一ボタンのボタンホールに、ピンク系の糸を使っているのを、目立たなくするためだ。

イメージ 2


制服のYシャツは何枚もあって、だから1枚はリメイク、1枚はそのままにして、残りは処分した。
スクールカラーのボタンの一つは、上のチュニックに付けた。
ボタンは全部取っておいたから、これからもいろんなハンドメイドに使われることだろう。

彼女たちが制服好きなのは、高校時代が楽しかったからなのか、単なる愛着なのか、
私は、もう忘れちゃったなあ………


って、私の高校、制服なかったんだった