ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

PR画面が生理的に不快だ & ポケモンならぬポケ鮫

yahooニュースやメールのわきに、PR画面としていろんな商品のCMが入る。

イメージ 2

この、右上のOpenとか書いてある部分だ。
これは洋服の通販のようで、時には不動産や、スマホや、時々だが、映画のCMも入る。
行動ターゲティング広告というのがあって、自分で検索したページに関連するものが掲載されるケースもある。

私は行動ターゲティング広告も、インタレストマッチ広告も、すべて設定をオフにしている。
にもかかわらず、和服や洋服を検索するとその後しばらく服飾系のCMが多くなるし、
肩幅の広い娘の洋服を検索すると、“ぽちゃりさんもかわいく”なんていうのが連日来る。
また、一度も検索したことがないはずの、中年女性のための化粧品のCMも、山ほど入る。

性別や年齢などの個人情報を調べられて送りつけられていると思うと、気持ちが悪い。

少なくともYahooのZebraの年齢は114歳になっているはずだからだ。

Yahooページに出てくるCMを入れるための調査が、
るるぶじゃらんなどBookingサイト(←宿泊するので正しい年齢を登録する)から持ってきている気がするのだ。

.   何から何まで調べられているようで、気持ち悪いよなあ………


まあ、でも、所詮はそんなものだ、というあきらめもなくはない。
個人情報を全く出さないのは無理だよな、実害がなければいいか、との諦めをつけ、
困らない程度にでたらめを書き、また、普段からスパムメールには気を付けることにしている。
.                  それにクリスマス前後に、ナノファルコンイエーガーのCMが入るのは歓迎でしたよ。
だから、今日の怒りはそこではない。

ヒトコト。 PC画面に繰り返し出すのなら、
生理的に不快な画像 はよせ。


健康食品やサプリメントのCMは見たものの不安感を煽ろうとしているのだと思うが、
小林製薬の美容サプリメントの広告は、
スペースいっぱいに暗~い顔をした老婆のアップが貼られる。
セラミドサプリのCMで、セラミド不足になるとこんなふうになりますよ、というものなのだと思う。

もともと、小林製薬はTPOを考えずに汚いCMを作るので、
嫌いなCMリストに、消費者金融英会話教室と共に入ることが多い。
.       (食事タイムやゴールデンタイムに、トイレや入れ歯洗浄のCMを入れるので、ネットやツイッターに反感が書かれる)
会社のその習性が、ネット広告にも出ているのだと思う。 とにかくうんざりする。

通販の着物などは思わずクリックしたりもするが、(←こういうのがいるからターゲティング広告が止まないのか
皮膚の衰えに危機感を持ったとして、老婆の顔面をクリックするだろうか?

美容整形のCMで、整形前の顔ばかり映す病院があるかよ。
ビフォア、アフターなら、アフター画像を貼ってくれ




参考までに、これがyahooUK。

イメージ 3

こちらがYahooUSA

イメージ 4


今日のは違うけれど、両脇に映画情報が入ることが多いのは、私が映画を英語検索することが多いからかな。


なお、UKでこんな画像を見つけた。サイエンス記事と言えばサイエンス記事なのだが、かわい~
Pocket shark discovery is only the second ever seen; 小っちゃいサメが発見されたようです。

イメージ 1

天さんが飼いたがるのではないかと思いながら、記事を読みました