ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

エネルギー問題


① 無題:ノンフィクション


家の近くの更地で工事を始めるらしく、
土の上に、骨組みだけの三角テントみたいな形に、丸太が組み合わされていた。
真ん中に何か吊るされている。

何になるのかなあ、と思いながら見ていたら、向こうから登校途中の小学生が歩いてきた。

 「何になるのかなあ~」          。o ○ ((子供も同じ事考えるんだな))

 「俺、知ってるよ、このあいだテレビで見たもん」

 「え、なに?」   
 「油田だよ、石油はああやって地下から汲み上げるんだ」

.             。o ○ ((かっ 亀有油田 )) 
.                    確かに、サッカーロッドポンプに似てなくもないが、よくそんなの連想するねえ……



② 社史:フィクション    

石油資源も限りがあり、かといってあんな事故の後では原子力にも頼れない。
そんなタイミングに、バカバカしく採掘が簡単な場所で良質のシェールガスが見つかるなんて、
なんてラッキーな会社なんだ。僕はこの会社に入れたことを誇りに思う。イメージ 1


入社式の壇上に出てきた社長が、大きく息を吸った。  

.   「~♪裏のハタケで、ポチが鳴く~♪ 正直爺さん掘ったらば~ 
    というのがわが社の油田開発の始まりです。
    マスコットが白い犬なのは決して某電話会社がスポンサーになっているからではなく…………」



③ エネズゥ:フィクション

社会科見学で発電所に行った。 
発電の部屋はとても暖かくて、臭いけど香ばしいにおいがした。

暗くしてある奥の方から、音が聞こえた。




カラカラカカラカラ  カラカラカラ カラカラカラカラカラカラ カラカラカラカラカラ カラカラ 
.  カラカラカラ カラカラカラカラカラ  カラカラカラ カラカラカラカラカラ 
.       カラカラカラカラカラカラカラカラ  カラカ カラカラカラカラカラ 

.                                                                        あ。 『ENEZOO』 って、そういう意味か。



④ エネルギー問題 : ノンフィクション

長さ40㎝の糸の先に、重さ一キログラムの鉄球がついている。
鉄球を糸がたるまないように水平に持ち上げ、静かに落とした時、イメージ 2
最下点を通過する時の運動エネルギーを求めなさい。

 「……え?」

なお、糸の重さ、および空気抵抗はないものとする。

 「だから……」