ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

ご飯まだ?

先週末に、屋内水槽からサマーハウス(屋外水槽)に亀たちを移動しました。
有機高分子である亀の甲羅は、紫外線重合を利用して成長するそうで、
だから亀が大きくなるためには、甲羅干しが必須だそうですが、

イメージ 1

ブロックスペースを広くしたので、今日は三匹(ミシシッピアカミミガメ♂♀&不明)とも
優雅に甲羅干しをしています。

左上(隠れた場所)に水位調整を兼ねた排水穴があるので、網の上からシャワーを出して水交換。
最近は慣れてしまって、水音がしても動きもしません。
それに、甲羅干しをしている時はエサを食べに来ないこともあるのですが………

イメージ 2

エサ穴から、首を出さんばかりに要求されました。
三匹とも水中にいる時は、すぐにエサくれダンスをするのですが、空腹だったのはミドリンだけのようで。

一時的に水位が高くなっていて、浮きエサは流れてしまうと考え、
今日は冷凍エビと鶏ささみ、というごちそうバージョンになりました。

海老などをやるとグルメになって、レプトミン亀プロスなどを食べなくなってしまうと聞いていたのですが、
一日一度のエサやりのペースであれば、ミドリン(♀)とキミドリン(小っちゃいので不明)は何でも食べます。
亀のごちそう」 は、満腹でも食べます……… 食欲のない冬でも、これだけは食べました。

ただ、コミドリン(中サイズの♂)は、この冬あまり亀のごちそうを食べず、レプトミンが好きになった、みたいな。

亀ってずいぶん個体差があるんですね。




こちらは人間の食べ物。

イメージ 3

夫は会社が休みでないので、また、娘も大学近くの祖母宅にいて帰ってこなかったので、
今日はお抹茶BOYと私だけです。(彼も夕方から塾ですが)

ただのナポリタンもつまらないので、ちょっとだけ飾り付けてみました★
小6になったと言っても、その程度で食欲が変わる男の子です。