ブログ引越し検討中 (仮住まい)

yahooブログからの引越しを検討中です。現在テスト使用中。

映画鑑賞中 『スペースバンパイア』 & ちょっとだけ『アナコンダ』とか 『寄生獣』

頭痛い~

お抹茶BOYを小学校に送り出してから、
遅刻をするつもりで横になったら、目が覚めたとたん吐き気が……  発熱?
花粉症がぶり返したと思ったら、ふつうに風邪ひきだったのか。
ゴールデンウィークは風邪療養だろうか?

急遽休暇の連絡をして、頭痛止め&熱さましを飲んで横になる。
再び目が覚めたらもう、午後ロー(テレビ東京でやってる映画番組)タイム。
明日は大学の講義で、どうあっても休めないので、
講義準備などをしつつ、『スペースバンパイヤ』 を観る。


エロティックSFで、ついでにホラー風味のB級映画だと思っていたのだが、
観なおしてみると、ずいぶんまともな感じで進んでいる………
人間のおっさんの声帯を使っているはずなのにどうやって女の声を出すんだとか、
ここまで風呂敷広げすぎたら、どうやって収拾つけるんだ、いや、つけようがないだろとか、
スケールがデカいだけで、所詮は異生物間痴話げんかなのか、とか、
ツッコみどころは多々あれど、面白い。 (←映像だけで内容をすっかり忘れてたのもなんだが


ところで、途中で入る午後ローの放映予定CM、
「巻きこんだ~ 飲みこんだ~ アナコンダ~」 がツボ。
松岡修三がラケット持って叫びそうな煽りである。
最近、わざとミスリードしたあおり文句をつけたり、映画の見せ場を垂れ流してしまったり、
映画にとってマイナスなCMが少なくない気がするが、
せっかくなら、B級映画はCMからしてこうあってほしい


午後ローではないが、昨日、TV放映を録画していた 『寄生獣』 を観た。
原作を読んでいたので(当時友人がアシスタントをしていた)、良く作ってあるな、とは思ったが、
ミギーってこんなかわいい奴だっけ
まあ、映画化に際しては、このくらいのアレンジがちょうどよいのかな。
寄生獣完結篇』は観ていないが、漫画原作の映画としては、アタリなんではないだろうか?

寄生獣と言えば、電車の中で喋っていた小学生(1,2年っぽい男の子)と
おばあちゃん(←いや、年齢的に曾祖母かも)の会話に、笑いをこらえるのがすごく大変だった。

 「き、寄生虫!?」  ←大声だったので、ここで電車の中の人、注目
.     「うん、前の観たから完結編も観に行くんだ。続きなの」
 「そんな気持ち悪い映画がたくさんあるの?」
.     「え、知ってるの? 観たの?」
 「映画は観てないけど、そりゃあ……知ってるよ」
.     「マンガ読んだの?」
 「マンガまであるの!?」

みたいな感じだったと思う。
他にも肩を震わせている人がいたから、誰かが笑ったら全員爆発だったろうな。



頭痛いけど、もう一回頭痛止目を飲めるのは、あと2時間か……